みなさん、こん^^

 

写真はブログや思い出を残すのに手軽に使いますよね

 

写した後、管理はどのようにされているでしょう。

 

私はカメラやビデオなどの撮影機材やパソコンがSONYでしたので

 

付属していた「PLAYMEMORIS HOME」という

 

ソフトウエアを使っていました。

 

 

互換性があり、何より昔から使っていましたので

 

使い勝手がよく、あって当たり前だと思っていたのですが

 

「「PlayMemories Online」サービス終了のお知らせ および、サービス終了に伴う預かりコンテンツお引取りのお願い」

 

という案内がSONYからあり、機能の一部が使えなくなってきました。

 

写真管理の「HOME」自体はまだ使えると思うのですが

 

加工は使わないのですが、もう少し将来にわたって写真を管理加工できるソフトを探すことにしました。

 

動画はパソコン付属の「Clipchamp」か「PowerDirector 20 Ultimate Suite 」を使っていました。

 

 

 

使っている動画編集ソフトと同じメーカー 「CyberLink」に

 

「PhotoDirector」という写真管理ソフトがありましたので

 

アマゾンで確認をしますと、なんと値引きをされていましたので

 

思わず「ポチッ」と、押してしまいましたww

 

使う目的は写真の管理ですが、購入したので写真加工も勉強したいですねw

 

たぶん、ダウンロードしても、しばらくはSONYの管理ソフトのままだと思いますが。。。。