みなさん、こん^^

 

農家を取り巻く環境も変化が大きく

 

以前なら小型のトラクターしかなかったので

 

大型特殊の免許も必要ではありませんでした。

 

しかし、機械の大型化や取り締りの強化により

 

農家にとって必須の免許となりつつあります。

 

最も怖いのは免許の提示を求められた場合、無免許で乗っていると

 

すべての免許が取り消しとなってしまうことです。

 

私のようにトラクターやコンバインしか乗らない運転なら、

 

農機具メーカーが行っている、農業大学校などで練習し、

 

免許センターで農機具メーカー機械持込の一発試験をおこなう、

 

「農耕車に限る大型特殊免許」取得が一番簡単なのですが

 

私は、どうせなら戦車も運転できる

 

限定なしの「大型特殊免許」を取得しようと

 

自動車教習所で大型特殊免許を取得する道を選びました。

 

 

 

 

 

自動車と比べて大型特殊の大きさが分かると思いますw

 

タイヤが車両中央で曲がるし、前にバケットついてるし。。。

 

大型特殊免許の場合、実技教習時間が6時間終了で卒業検定が受けられ、

 

私の場合、当日キャンセル待ちを使いまくり

 

最短の4日で教習6時間と卒業検定を受ける事が出来ましたので、

 

入所日から5日で卒業する事が出来ました(😃祝

 

農家の方で免許取得に迷っておられる方は

 

是非とも早い取得をお勧めします。