こんばんは~

急に寒くなってきましたね

今日は5月取りのキャベツを移植するために大豆跡に高畝を立てました。





大豆跡ですので午前中、石灰と控えめな元肥を施して昼から畝立てです。

今年は春取りキャベツは石灰欠乏症でひどい目に合いましたので、移植時期を年内植えに変更して栽培品種も違うのに変えました。まだ実験段階ですが、今年は収穫時期もどんなに早く種を播種しても加温しない限り収穫時期が6月になるみたいですねw

これから移植して5月に取れるか、もう少し早く播種しないといけないのか(今年は植える場所が大豆跡ですので移植が遅い)分からないことだらけですね


今年の失敗でたくさんの経験も積んでいますのでそれなりの対応はできると思いますが、春取りキャベツの挑戦が始まります。