いや~
暑いですねw

朝から作業して小菊を家に持って帰ったら作業服は汗でどぼどぼ、着替えないと気持ち悪いほど体にまとわりつきます。特に今日は暑さがこたえましたね。
セミの鳴き声が余計暑さを運んでいましたw

あさってから、冬取りキャベツの種まきをします。約1.5ha植えつけます。
今年から「加工・業務用野菜生産基盤強化事業」という加工野菜補助事業に加工用キャベツがのっかって私で100万以上の補助金が3年間の間に支払われます。契約では5年間は作らないといけないんですが、補助金、もらわなくても作っていますからありがたいですね^^

まあ、補助金はキャベツを作るための設備・機械に使ってしまうでしょうから将来のために役立ってくれるんで良しでしょうね。

お米さんはこの暑さで品質が心配ですね。乳白が多くなる気がします。ここんところ毎年異常気象で確実に温暖化になっていますね。

大豆も通常なら6月下旬から7月上旬だったのが8月に入ってから植えても収穫できるようになりました。

お米さんは私のところはコシヒカリが100%近く作付されていますが、九州のヒノヒカリを栽培された方がおられ、少しお米をいただいたんですが、うまかったですね。

たぶん自分の住んでいる場所より南の地方のお米を栽培するほうが温暖化によって条件が栽培にに適してきたんじゃないかと思っています。

コシヒカリの種を新潟のを取り寄せたりしたんですが味はかわんなかったですね。それよりヒノヒカリのほうがおいしかったです。九州で作るよりたぶんおいしいお米が取れたんじゃないでしょうか?

自分で作ってみないと結果はわかんないんで、いずれ検証してみます。

今は、野菜を安定させないとね^^