今年もアサザの花が咲きだしました。
昔はびわ湖に入り込んでいる小川にどこでもあった水生の浮草なんですが、護岸整備をされてコンクリートの排水路になったせいで滋賀県では今は私の自治会しか自生していません。

アサザ1
びわ湖に流れる排水路に自生しているんですが、おととしだったと思いますが、新聞に掲載された途端心無い人たちがアサザの株を採取してひどい人はネットで販売されるということがありました。今もネットで買えますが、いまだに取りに来ておられる方がいるみたいです。
残念ですよね

地下茎が増える植物ですので今もこの季節になると花を咲かせます。

アサザ2

今年は、淡黄色のかわいい花がそこかしこに自生しています。

質問があっても場所はお教えできませんのでよろしくお願いいたします。