入間市西武池袋線武蔵藤沢駅西口徒歩1分ファミリーマート裏のおおにわ整骨院です(^^♪

 

皆様こんにちは!

それにしても数日前の暖かい日が嘘のような寒さですね!

 

この間なんて半袖着てましたもん!

もう春だなーとか言っちゃて、、、

まさかまたこんなに寒くなるとは思いませんでした!

風はめちゃくちゃ強いしー

 

この気温のアップダウン、皆様、体調にはくれぐれもお気を付け下さい((+_+))

 

さて、今月の「庭ブログ」ですが、意図していませんが、最近私の耳に断捨離というキーワードがよく飛び込んできます。

 

こ、これは断捨離について書けという事なのか。。。

 

二月、三月は引っ越しの時期でもありますしね( *´艸`)

 

と、いう事で!

この記事が皆様のお役にたてれば嬉しいなって思い「断捨離」をテーマに書かせて頂きます<(_ _)>

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

この間、ネットフリックスで「人生がときめく片付けの魔法」なるものを見ました。

 

このドキュメンタリー番組で紹介される片付けのプロ「こんまり」こと近藤麻理恵さん。

 

細かな片付けのテクニックは割愛しますが、こんまりさんが物を捨てる時に大切にしている事で、いいなって思ったのでシェアさせて頂きますね!

 

こんまりさんが物を片付ける際、残すか捨てるかの判断基準は、まだ使えるとか、もったいないとかではないんです!

 

その物を手にした時、心が「トキメク」か「トキメかない」かで決めるそうなんです。

 

どんなに高価な物でも、手に入れるのに苦労した物でも、手にした時に心がトキメかなければ思い切って勇気を出して捨てましょう!

 

トキメキ基準っていいですよね!

物を買う時だって、遊びに行く時だって人と付き合う時だってトキメキ重視、自分の直感力を信じて行動したいなって思いますもん!

 

ただし!

 

こんまり流で、この時忘れてはいけないのが、感謝の気持ちを大切にする事です。

 

洋服ならきちんと畳んで「ありがとう」って心の中でいいのでちゃんとお礼を言ってから捨てます。

 

ドキュメンタリー番組の中では家の中の物を一旦、一カ所に全部集めて、トキメクかトキメかないかのジャッジを一つ一つしていました。

 

このやり方で、何から手を付けていいか分からなかった出演者さんも、頭も心も同時に整理できる様で、どんどん片付いてましたね!

 

片付けで苦戦している人がいたら是非参考にして下さいね(*^^)v

 

そしてわたくし事ですが、最近、断捨離をしたんです。

 

何を断捨離したかと言うと、講師業を断捨離したんです。

 

えぇ、辞めたんです。

 

いぜんこのブログでも紹介しましたが、私は「シナプス療法」の立ち上げメンバーの一人でして、約三年前からシナプス療法を全国に広めるために講師をさせて頂いておりました。

 

お金を頂き、技術を受講生に伝えていく仕事です。

 

責任とやりがいを感じ、受講生と向き合っていく中で、自分自身の成長もさせて頂いた貴重な時間でした。

 

受講生も1000人を超え、自分自身の講師としてのスキルも上達し、これからという時でした。

 

また、なりたくても中々なれる事の出来ない名誉でもある講師というポジションは見返りも大きく、本当に辞めちゃっていいの?って散々自問自答を繰り返し、正直、迷いに迷いました。

 

しかし、そんな迷える私の背中を押してくれたのがある言葉でした。

 

私は昔から大切にしている教えがあります。

 

当院に来られた事がある方ならご存知だとは思いますが、私が昔勤めていた時、治療院に掲げてあった「万人幸福の栞十七ヶ条」これを今は当院にも掲げ、その教えを意識しています。

 

 

その十七ヶ条の中に「得るは捨つるにあり」という言葉です。

 

 

この時この言葉が私の中にスーって入ってきました。

 

何度も何度も復唱し、頭に入っていたし、分かった気になっていましたが、いざ渦中にいるとダメですね(笑)

 

もともと私はこの世の中、先ずは出すことから始まるのだと思っています。

 

出すから、入って来るです。

 

与えるから、与えられ、愛するから愛される。

 

日本語だってそうできています。

 

トンネルなどの表記は出入口です。

 

出る方が先です。

 

入出口とはいいません。

 

「阿吽」の呼吸とかも「阿」って吐く事(出す事)で「吽」って吸う事(入る事)です。

そもそも「呼吸」も「呼」は息を吐く事(出す事)で、「吸」は吸う事(入る事)で吸呼とはいいません。

 

呼吸は吐くから吸えるのです!

ちなみに喘息の患者さんは吸えるけど吐けないから辛いんです。

 

先ずは出すことから、捨てる事からです!!

 

捨てないと分からない事、捨ててみて初めて分かる事、見えてくるものがあります。

 

これ、人間関係も同じで、不必要な関係を無理に続けるより縁を切ってしまえば、ポッカリ空いたスペースにスーって必要な人が入ってきて新しい出会いが生まれます。

 

不思議ですよね(笑)

 

でも、ちゃんとそうできています。

皆様もそんな経験あるんじゃないですか(笑)

 

これから出会いの時期ですから、先ずは交友関係の断捨離をするのもいいかもしれませんね!

 

そもそも人にはキャパシティーがあります。

 

許容できる範囲は人それぞれだと思います。

 

同時にこなせるタスクだったり、覚えていられる量だったり、交友関係だったりです。

 

良かれと思って抱え過ぎちゃうとパンクしちゃうし、結果、周りの人に迷惑をかけちゃう事になります。

 

だから自分のキャパシティーを知っておく事が大切です。

 

豊かな時代です。

 

物も情報もありとあらゆるものが渋滞を起こしている様に感じます。

 

先ずは捨てる事、自分のキャパを知る事、余裕を持つ事。

断捨離ってそういう事なんじゃないかなーって思ってます。

 

最後にスマホの撮り溜めた画像を整理するために、捨ててたら、いいもの拾いました!

ほらね♪って感じです( *´艸`)

 

捨てたら得られるものテンコ盛りです♪

 

せっかくなので載せておきますね(笑)

 

 

どこかの誰かに、何かの気づきがあれば幸いです♡

 

では、良い健康ライフを~♪