確定申告〜提出に行く | HOME BARはPARADAISE

HOME BARはPARADAISE

ホームバーで毎晩楽しく飲んでます。
時々猫とインテリアの話も。

そうそう、確定申告。

書類作って、お互いに休みを取り、提出に行った。

税務署に。真顔

そしたら入口に確定申告提出は〇〇会館
と書いてあり。

ああ、そーだった!しまったー!滝汗

と、思わず声をあげてしまった。
すると、駐車場の警備のおじさんが

〇〇会館の駐車場、混んでて停められないと思うよ!

と教えてくれたので会館近くの駐車場に停めて行った。
本当にパンパン。助かった!

4階ですと。
エレベーター降りると

提出の方はこちら、相談の方はこちら。

んー、相談。
でらいこと混んでるなぁ。

こりゃ聞いていた通り、何時間かかるかわからなーい!

私たち親子はそーゆーとこはいい加減だ。
けれど、提出しなければいけない書類の確認と、計算は2人で何度も確認した。

んーーーーーーーー、

もう出しちまおう!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

そして、提出する方に並び、順番がきた。

住宅ローン減税と、相続税でーす

と軽く言うと

2度目の申告ですか?

と聞かれたので

いえ、初めてです。

すると

ええ?ここ、提出するだけですよ?相談できませんよ?良いんですか?

あっ、はい、分かってます・・・けど・・・。

いいですか?向こうで相談してますけど?良いんですか?

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

えっと・・・。


ここでかなり動揺したけれど、

真顔真顔真顔真顔真顔

出します!と、強気に。

すると、

まぁ、何かあれば連絡行きますからねー、とりあえず受付ますよ。

と。

しかしそこで、源泉徴収は?

はい、コレ!

いや、原本な!
な、とは言わなかったですよ。笑

あ、持ってます!

ゴソゴソ。

みたいなやり取りがあって、少し時間がかかってしまった。
後ろの人たち、きっとイラっとしたに違いない。

そして、出してきた後で

オイオイ、やべーかも?
どーするよー?滝汗滝汗滝汗

と、今更後悔してもな!チーンチーンチーン

何か不備があれば連絡くるから!
そんとき対処すればいいさー!

なんて、思いながらもドキドキしていた。

わしらはアホ親子です。笑