2年間の単身生活もあと二日。2年間で54万円:3800リッターのガソリン。平均すると車で一カ月に2回。電車で10数回帰宅したので3回/月帰宅したことになる。9月はほとんど農作業なので、富山でブラブラしたのは10日くらいあったかな??



さすが富山ならでは。滑川産ホタルイカの刺身。298円なり。


大泣きお猿-rgaga



電子国土webの小縮尺図。宮崎(日向)-川崎フェリーは2005年に休止したのでこの「川崎」の注記は明らかにおかしい。可笑しかったら笑え。ワッハッハッ。
大泣きお猿-/k;k/hk/h

九州といえば桜島を連想する人も多いが、これも深田久弥日本100名山の選外。選考の基準が深田久弥自身が登頂したことが条件であるのでこの活火山は選外もやむを得ない。かな。 カシミール3Dと10mDEM。磯山公園から見たのは28年前。


大泣きお猿-jfmd


深田久弥日本百名山、九州は九重、祖母、阿蘇、霧島、開聞岳、宮之浦岳の6座。由布岳1583mは選外。いい山だ。。平成12年夏に湯布院から見上げた。カシミール3Dと10mDEM。


大泣きお猿-;oy;o;


白鳥類の飛来数、海水浴場の数、神社の数、重要有形民俗文化財指定件数、先週学校進学率、高校進学率、虫歯の本数が少ない、助産師数、清酒消費数量、天然ガス生産量、原油の生産量、石油ストーブの出荷額、金属洋食器の出荷額、ニット製セーターの出荷額、切り餅の出荷額、米菓の出荷額が日本一の県

さらに続いて、鉢物類収穫面積、水稲収穫量、コメの産出額、最長河川(信濃川)が全国一位の素晴らしい新潟県。出典:新潟県統計調査。


ホタルイカの寿司。さすが。

大泣きお猿-jydfdysds


送別会寿司屋ナウ。本ズワイガニ。さすが

大泣きお猿-sfyjjsf


やはりホクホク線から見る米山は最高。これから田んぼが緑のじゅうたんになる初夏はもっと医院で内科医。ホント。
大泣きお猿-gkg,gk


深田久弥日本百名山あとがき。選に漏れた著名な山「秋田駒ヶ岳」。田沢湖湖畔から望んだことがある。電子国土webではこんな感じ。
大泣きお猿-snfsnfs
深田久弥日本百名山あとがき。選に漏れた著名な山「秋田駒ヶ岳」。田沢湖湖畔から望んだことがある。カシミール3Dと10mDEMではこんな感じ。
大泣きお猿-nfnssn
深田久弥日本百名山を久々に開いた。あとがきに北海道駒ヶ岳は登ったことがないという理由で除外したことは甚だ申し訳ないとある。大沼越しにみる風景はあまりにも有名。カシミール3Dと10mDEM。残念ながら私は見たことがない。
大泣きお猿-snfynf


白山火山防災協議会で金沢大平松先生「最後の噴火から350年、いつ噴火してもおかしくない。ただ、今のところ兆候はない」。東側上空から見た白山。カシミール3Dと10mDEM。電子国土との重ね合わせが結構いい。


大泣きお猿-jysjsn


さて富山の夜もあと2日