こんばんは

 

少し前までコートがないと出かけられなかったのに

少し動きと汗をかきそうな陽気の福井です

 

気がついたら3月も半分終わっていて、(これには訳がある)

13日からはマスクの着用も個人の判断に委ねることになりましたね

社内・学内ではもう自由で個人に任せるというスタンス

気温も20℃近くの日が続くと、マスクは暑いし

これから少しずつ外す方が増えてくるでしょうね

 

でも、まだ花粉症はピークですし

わたしはまだしばらくマスク生活を続けようかなと、思っています

(これにはチョット訳がある ↓ )

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

 

 

マスクをしていてもしていなくても、

こう暑くなると喉が渇きます

 

3月に入って途端に動きがよくなった商品があります

 

 

 

「そのまま食べられる生むぎ茶」400g 594円

 

400g1袋は毎日沸かすと約10日分です

香ばしくてのど越し爽やかな一押しの麦茶

色味が薄くて澄みきっているのが特徴

売り場では単体での動きですが、通販では

 

 

 

「そのまま食べられる生むぎ茶」お得な5個セット 2,700円

こちらが大人気

これからの暑さを考えると5袋セットのほうがお得ですよね

 

それから、

 

「そのまま食べられるおいしい麦茶」1Kg 1,188円

この商品が通販では大活躍です

1Kgは400gに比べてお買い得ですので、1袋だけでも合格

 

 

まだ夏本番ほどの気温ではありませんので、

冷やさなくても常温で十分

あまり冷やしすぎると体も冷えますからね

 

 

マスクをしていても喉は乾くもの

1日普通の生活していると、体から2.5ℓの水分が失われていきます

体内で作られる水分や食事から摂取する水分は1.3ℓ

(食事1.0ℓ+からだの中で作られる分0.3ℓ)

だから、差し引き1.2ℓの不足

 

1.2ℓの水分を飲まないといけません

喉が渇く前に、コップに1杯水分を飲みましょう

麦茶は、ノンカフェイン・塩分・糖分を含まないお茶です

 

 

昔懐かしい香ばしい六条麦茶です ご注文はこちらから

「そのまま食べられる生むぎ茶」400g

 

「そのまま食べられるおいしい麦茶」1Kg

 

 

**********************

 

 

実は、この水分のことを実感した1週間でした

というのは、先週の10日にコロナ感染検査で陽性となり

自宅療養スタート

 

体温38.6℃から始まって4日目までは39℃-37℃を行ったり来たり

めまい・頭痛は普段からするのでこんなもんかなぁと、

思って寝ていたのです
この辺りは食事も普通より少し目位食べていたのですが、すぐに下痢ガーン

もうね、WBCがなかったら乗り切れなかったかもしれない野球

今更ながら侍JAPANに感謝です

 

3日目の朝、起きたら喉が焼けるように痛い!

そこからがシンドイ…

水もお茶も飲めないのです

ペットボトルの蓋に入れた量くらいの水を飲んでは

「痛~~~~~~い!」の繰り返し泣

 

2日間くらいは1日500mlも飲めなかった気がします

このまま干からびたら、しわが増えちゃう

喉が痛いから声が出ないのです

それでも仕事の電話がかかってくるえーん

(ほとんど聞き取れなかったと思います)

 

最初に処方された薬が4日分だったため、

保健所に連絡して追加分を病院に依頼

持ってきてくれた薬局の方は、なぜか庭の物干し棹に薬の袋をひっかけていく笑い泣き

(わたしひとりなら取りに行けませ~ん)

 

そして、6日目にしてようやくストローで水を

ごくごくって、ごくごくって飲めるようになりました爆  笑

涙が出ました

今日からは麦茶をいつものようにコップ一杯飲めそうです

それがとっても嬉しい

 

でも、まだ咳はでたら止まらなくなりますし

すごーく恐ろしい声をしています(笑)

療養期間が解除になったら出社します

迷惑をかけたスタッフには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

 

後記はコロナウィルス療養記でした

長くなってごめんなさい