こんばんは

寒い寒いってばかり1月だから仕方がないのですが、

あんまり静かで暖かいお正月だったから驚いてしまって…

 雪に埋もれている福井です

 

上の画像は1月11日のもの

だから雪が全くないころのものですが

なんで今頃って、思いますが

BOXを見たらこの画像が一番寒そうだったからてへぺろ

 

 

これが今の状況

庭木など映せるものはなく二階からです 40cmくらいになったかな

 

さて、まじめに書きます!

なんて書いておきながら、10月からまた放置したもので

少し自分を奮い立たせながら書いてます

 

ぼちぼち昔のことも出てくるかも

前置きが長いですね ごめんなさい

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

 

 

こんな寒いお休みはじっと家の中にいて

お菓子でも焼いてみようかと、何かないかと探したら

 

 

出てきたのが、大麦パンケーキミックスと

 

バナナが3本 りんご半分

バナナは黒い点々が出てきていて救済がいるやつ

だから、「バナナケーキ」を焼きました

 

 

とっても簡単なんです

混ぜて焼くだけ、だけどしっとり美味しいのです

今回ナッツ系もチョコもなかったのでりんごを入れました

 

『大麦パンケーキミックスdeバナナケーキ』

 

【材 料】

バナナ    3本

りんご   1/4個

きび砂糖   60g

バター(無塩)60g

卵      2個

大麦パンケーキミックス 1袋(150g)

 

1.(準備)パウンドケーキ型(15cm)にクッキングシートを敷いておく

バナナは皮をむき、フォークで潰す

りんごは皮をむき、5~7mm幅でカットしておく

2.バターはレンジで(30秒くらい)柔らかくしておきます

その後、オーブンを180℃に予熱しておきます

3.バターにキビ砂糖を入れて泡だて器で混ぜ合わせます

4.その中に卵を一つずつ入れ混ぜ合わせます

5.次にバナナを加えます

6.最後にパンケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、

合わさったらりんごを入れさっくりと混ぜます

7.型に流し込み、3~4回ある程度の高さから落として空気抜き

8.余熱した180℃のオーブンで40分焼きます 

途中表面が少し固まった20分頃に真ん中にナイフで切れ目を入れると

きれいに焼けます

(9.焼けたら刷毛でラム酒を表面に塗るとさらに美味しい)

 

なかなか美味しくてみんなに好評でした

よかったら焼いてみてくださいね

バナナの香りも大麦の香りも楽しめるお菓子です

 

大麦パンケーキミックスはパンケーキだけじゃない!パウンドケーキも焼けます

大麦パンケーキミックスのご注文は ☆パンケーキ

お得な3個セットもございます ☆パンケーキ3p

 

 

****************

 

 

寒波が町にやってくる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する