こんばんは

 

今朝は雷鳴がとどろき、大雨で目が覚めました 福井です

福井市内でも道路や建物が浸水の被害が出たり、

避難指示が出たりと、慌ただしい大雨でした

午後からは日が差して蒸し暑くなり、不快指数が高いこと この上なし

 

全国的に本当におかしな天気ですね

進路の珍しい台風とか、大雨とか、日照りとか

皆さんのところに被害がないでしょうか

なにか遭った時の備えをしておかないと、と思います

 

トップ画像は、7月初めに立ち寄った南条のはなはす公園のハナハス

可憐で透き通るようで、心の中がふわっと軽くなるようでした

来年もまた、行きたいなあ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

 

 

さて、少し前のお話ですが

7月18日 栃木市の『田村律之助顕彰会』様のご依頼を受けまして

市民講座でお話をさせていただきました

 

 

(もちろんこのご時世です ZOOMでの開催でした)

 

栃木は二条大麦(ビール麦)の一大産地です

栃木県内の二条大麦の栽培を積極的に奨励し、組合組織などの振興に努められた

栃木が生んだ偉大な農業先覚者 田村律之助氏の功労を

市内外に発信することを目的に設立されたのが

『田村律之助顕彰会』

 

こちらの鈴木様よりご依頼いただきまして

「おおむぎママの麦ストロー®」についてのお話をさせていただきました

 

 

二条大麦と六条大麦

種類は違っても大麦に対する地域の方の愛着は同じです

ましてや、ビール麦の父の功績を後世に語り継ごうとしている会の方々ですから、

とても熱心に聞いていただきました

 

 

私の拙い話を聞いていただきありがとうございました

「おおむぎママの麦ストロー®」

最初は麦畑の風を商品と一緒に届けたい気もちがスタートですが、

麦秋の風景を共感していただいて、嬉しくなりました

 

短い時間でしたが交流させていただき本当にありがとうございました

 

 

『田村律之助顕彰会』で作られているクラフトビール

「田村律之助物語-麦秋-ばくしゅう」

 

 

漫画

ビール麦の父 「田村律之助物語」

も制作されています

無料お試しはこちらからご覧になれます → クリック

どちらの送っていただきありがとうございました

 

素晴らしい活動をされている栃木の方にお声をかけていただき

今になって恐縮しています

 

これからも大麦つながりのご縁は大切にしていきたいと、を思っています

本当にありがとうございました

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

東京2020オリンピックも始まり、活躍が連日続くのは楽しみで応援していますが、

コロナ感染の波は思った以上も高くなり

コワイコワイ、感染予防の気持ちをもっと引き締めないとね

 

感染者4000人近くなっても、都会の人流は止まらない様子

みんな気をつけて!

暑いけどステイホームだよね

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

ぽちっとお願いします

          

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

それでは、また

 

 

イベントバナー