おはようございます

 

気が付いたら月が変わっていて、関東も梅雨に入っていました

昨日もむしむしとする暑さでした 福井です

 

なにかに急かされて背中を押されているような毎日が1ケ月ほど続きました

その間に麦たちはすっかりいなくなってしまい、

その畑はすっかり起こされて大豆が撒かれています

福井の麦畑は大豆や蕎麦の畑に生まれ変わっていきます

 

しかし毎日暑い、、、

マスクをしていると危険な時がありますね

去年のようにこれからは涼しいマスクに切り替えていかないと

 

東京オリンピックまであと30日と少し

ワクワクドキドキ だけとは言えないけれど

いよいよですね

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

 

 

もう10日ほど前のことになるので、一息ついてきましたが

5月の下旬から麦ストロー用の麦刈りが始まりました

 

 

 

これは5月23日の麦畑

 

ハズと大麦息子がバインダーで刈ってます

このころは毎日雨で、待ちに待ってやっと晴れた日曜日でした

 

 

束になっている麦わらをみんなで運んで軽トラに積み込み

干すんです

 

 

この日はガレージに作った干場です

軽トラで何往復したかなぁ

 

 

この日は3時間くらいで終了

 

 

麦わらの中のチームおおむぎ倶楽部

 

 

綺麗になった麦畑です

 

 

 

そして、一週間後の5月30日

この日も猛烈に暑かったです

めちゃめちゃお茶飲みました

 

 

人が写っていないのですが、

拾っても拾っても藁が山のようにたまって・・・

 

 

それをバインダで脱穀して干場へ運搬・・・と進む

のはずが、バインダから煙が。。。ぎゃー

不意のトラブル発生でみんな固まったけど

 

通りがかった農事組合法人てんがの理事長さんが

応急処置をしてくださって、事なきを得る

ありがとうございました

 

 

この日はガレージ2回目のほかに、

ビニールハウス1棟にずらりと干しました

これを麦ストローにするまでには、一体いつまでかかるんでしょう

 

それでもこの日は麦刈りのほかにお楽しみがありまして

 

この日は5月30日、本当は

ふくいの大麦de体験しよう 食べて作ってSDGs』のイベントの日でした

そのイベントで使う予定だった”食べられるお皿”で大麦カレー

まかないランチをしよう!ということになっていました

 

わたしは普通の大麦カレーだけを用意したのですが、

おおむぎ娘がアレンジをしてくれて

 

 

こんな豪華な大麦カレーランチ

2部屋に分かれておいしくいただきました

もちろんカレーを食べた後、お皿も食べちゃいました

えびせん味と もろこし味の食べられるお皿、美味しかったです

 

みんなが力一杯働いて、にぎやかで歩いて拾って

とにかく熱い、暑い一日でした

みんなどうもありがとう

 

今は麦ストローのカット作業に頑張ってもらっています

まだまだ続く麦わらストロー

始まったばかりです

 

全国各地の「ふぞろいのストロープロジェクト」の仲間も

この頃、麦刈りの時期を迎えて忙しい時期を迎えていました

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

長々とごめんなさい

もっと早く記事アップしないとね

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

↓ぽちっとお願いします

          

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

それでは、また

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー