こんばんは

降りそうで降らない、あっ降ったかな?と思ったらすぐやんだ福井です

四国・九州地方では記録的な豪雨となり、台風の速度が遅いだけに心配です

毎年この時期になると、福井の豪雨のことを思い出しますが、

どこの地方でもまさかこんなことが!と思うようなことが起こるんですね

いざという時のために、準備をしておかなくては思う夏真っ盛りの今日この頃です


今日は、おおむぎ息子がオープンキャンパスに出かけていき

そういえば、去年はおおむぎ娘と遠い大学まで出かけていったなあと思い出しました

世の中の高校生は、志望校ならずとも何校とオープンキャンパスに出かけて行くと聞きますが

うちの二人は本命だけしか行かないので、不思議な感じです

オープンキャンパスで少し刺激をもらって、やる気を出してくれるといいなあと思っています

門の鬼百合も、きっとそう思っているよ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*



さて、先週のことです

お客様からお電話を頂戴しました、ご年配のご婦人からです

中国地方からのお電話なのでなるだけ短めにご用件をお聞きしようと思うのですが

内容を詳しくお聞きになりたいとのことで、結構長話になってしまいました


その方は今、施設に入居されていて、6月の「あさイチ」多分9日の放送分をご覧になって

お電話をいただいたようでした

「お宅の大麦は、電子レンジで茹でることが出来るのか?」

確かNHKの放送の中で、大麦を茹でて使う料理法をご案内していたのですが

電子レンジでもできます、とも言っていたのです

放送では、押し麦の話しか出てきませんでしたが、

「少しでも栄養のことを考えると、全部ついているお宅の商品の方がいいと思って」

と、言ってくださいました


この放送の企画段階で、NHKから電話取材を受けた時に私が

「茹でなくても、電子レンジでもできますよ」と、言ったのをそのまま流されたのだと思います

茹でてサラダに混ぜたり、トッピングにしたり、冷凍してお味噌汁やスープに入れることはできます

ただ、どれくらい茹でて使えるかまでは説明していなかったのです


その方は、糖尿病が悪化されて今すぐにでも大麦が食べたい!ごはんの代わりに食べたい!

と、血糖値を抑える効果を期待してか、とてもお急ぎでいらっしゃいました

押し麦ならば、すぐに茹でることも簡単ですが(内皮がないため)

大麦丸粒(腸活美人うるち丸麦)の場合は、吸水時間のことを考えると少々お時間がかかることだけ申し上げました

ご注文をいただいてすぐ送る手配をし、

お送りする際に、手書きで詳しく電子レンジで茹でる場合の方法を書きました


すると、翌日言電話をいただき、

「今から電子レンジを買おうと思うのですが、オーブンレンジじゃなくてもいいですよね」

と、聞かれて驚いてしまいました

この方は、大麦を茹でるだけのために、電子レンジを購入する予定でいたのだと…

オーブン機能がなくても大丈夫だと説明し、とても手書きの手紙を喜んでくださって

「目が悪いので、寮母さんに時間のある時に読んでもらってやってみますね」

と、優しい言葉をいただきました



そのことがあったので、この週末は茹で大麦を使ったメニューで一品作ろうと思っていました

ここからは画像が続きますが、お許しくださいね



 





まずは、大麦うるち丸麦大さじをたっぷりの水、急ぎの場合はお湯に浸けます
(一度洗ってくださいね)

とにかく吸水をしっかりすることが大事なのです


 

 

 






その間に、今が旬の坊ちゃんかぼちゃをざく切りにし、じゃが芋を小3個と一緒に

スチーム調理器で蒸します
(私は、坊ちゃんかぼちゃの皮は剥きませんが、気になる方は剥いてください)

私は、電子レンジで約8分くらい蒸しましたが、もちろんお鍋で蒸してくださってもOKです



 

 





蒸しあがったところで、じゃが芋の皮をむき、かぼちゃと一緒にマッシュします

奥に見えているのは・・・


 

 

 






そう、大量のオニオンスライス、これを混ぜて米酢を大さじ2振りかけておきます

酢を最初に下味に浸けておくと、マヨネーズが少なくて済みます

今回はなぜかキュウリがなく、かぼちゃの皮のグリーンでいいだろうと、具材はカニ蒲と玉葱だけでした


その間に、空いた電子レンジで大麦丸粒を茹でます

水に2時間くらい十分浸けてあれば5分くらい、浸けてなければ8分くらい600Wで加熱してください



 





こんな感じで透明になっていればOKです

これ以上加熱すると弾けてしまうので、食感が無くなってしまいます

 

もち麦でやっても同じようにゆで麦が出来ます

お湯を切って、パンプキンサラダに混ぜよう・・・と、思ったのですが


 

 

 


 

 

冷蔵庫を見たら、おおむぎ息子が作ったたらこマヨネーズが入っていたので

そこに入れて味をつけてから、トッピングすることにしました


 

 

 





こんな感じです

混ぜると、食感に気が付く方と気が付かない方がいらっしゃいますが

トッピングすると必ずわかります


今回は大麦に下味をつけましたが、浸けなくても混ぜてしまえば具材の一つとして召し上がることが出来ます

冷凍しておいて、毎日のお味噌汁に、パスタのソースに、ハンバーグの具材に

使い方いろいろです



 

 

 






昨日のお夕飯は、あと一品、冷製トマトオニオンスープをつけて

いただきもののチキンカツでいただきました

お腹いっぱいになりました


みなさんも、大麦ごはんだけでなく、うるち丸麦をいろんなお料理に入れてみてくださいね

食物繊維を摂るのはとても大切なことです、しかも美味しくね


お電話いただいたご婦人がうまく電子レンジで大麦を茹でて召し上がることが出来たのか

もう少ししたら、お電話で確かめてみようと思っています


六条大麦うるち丸麦のお求めはこちらからどうぞ ⇒ クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。大麦は茹でても美味しいよ!にぽちっとお願いします。