追突事故に遭い、首や背中、腰の痛み頭痛やめまいに悩まされる方は多いと思います。

 

病院の診断ではレントゲンに異常はないのでと湿布を出されて終わりというケースもよくあります。

 

その後3か月ほど様子をみていても頭痛、痛みは変わらず続くということで整骨院に来られる方もあります。

 

交通事故の後遺症にならないように痛みや頭痛を改善するにはどのようにしたらいいでしょう?

 

当院の交通事故の治療は段階的に行ないます。

 

交通事故、追突事故、自転車事故、バイク、歩行中など事故には様々なケースがあり、症状もその事故により大小様々です。

 

追突事故だったら首のマッサージだけすればいいものでもないと考えます。

 

その方の症状によっては触ることもむつかしいようなこともありので、事故状況と程度を詳しく聞き取りカラダの状況もできる限り把握して段階的に、温熱(冷却)療法、マッサージ、物療などを適切に組み合わせて行っていきます。

 

ここで大事になるのが症状のあるところだけの施術にならないこと、カラダのバランスを大事にしていきます。

あとは事故後できるだけはやく、数多くの施術を行うことが重要です。

 

当院では交通事故は負担金0円で受けられます。夜は21時まで受付。

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ルイボスティの凄い健康、美容の効果

 

効果

 

・血行促進

・アレルギー緩和

・代謝促進

・リラックス

・むくみ解消

・血圧低下

・便秘解消

・アンチエイジング

・ダイエット

・加齢臭対策

・頭皮ケア

 

ざっとあげるとこんな感じです。

 

ルイボスティの何がそうさせるのか??

 

・ケルセチン

ポリフェノールの一種で強力な抗酸化物質のため、抗酸化作用、抗炎症作用、降圧作用など

 

・フラボノイド

ポリフェノールの一種、活性酸素、活性化脂質の除去

 

・ミネラル

特にマグネシウムが多く、マグネシウムは奇跡のミネラルと呼ばれるほど体に影響が多い(日本人は圧倒的に摂取が少ない)

代謝UP(エネルギー変換機能向上)、便秘解消

 

・ノンカフェイン

 

・亜鉛

などなど

とにかく健康、美容においては必要な要素を兼ねそろえたお茶です。

しかも癖がなく美味しく毎日飲めます。

ファスティング中でも大活躍!!

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ランニング、マラソン、スポーツをしていると足の裏が痛い

 

もしかしたら足底腱膜炎かもしれません。

 

足底腱膜(足底筋膜)とはこちら

この足底腱膜は歩く、足るなどの動作に大きく関わっています。

足底腱膜に大きな負担が過剰になってくると足底腱膜を損傷して足底腱膜炎になってしまいます。

 

足底腱膜に大きな負担がかかるのは足底だけの問題ではなく、ふくらはぎやアキレス腱の柔軟性の低下やハムストリングス(ももうら)や股関節の異常など複数の要因があります。

ランニングやスポーツによっておこることが多いですが、硬い路面で立ち仕事が多い方にもよくみられます。

 

足底腱膜炎になると痛む場所がこちら

この部分を指で押して痛い、立っていると痛い、運動すると痛い

などの症状が現れると足底腱膜炎の可能性もあります。

 

アキレス腱とふくらはぎの硬さのチェックもしてみてください。

かとがういて痛むようなら柔軟性を失っているかもしれません。

 

改善するには

原因の筋肉と足底へのマッサージ、ストレッチ(症状の段階、程度によって違うので注意!)

履物のみなおし、インソール

場合によってはアイシング、温熱の場合もあり注意!

などですが、症状によって行う治療がかわってくるので自己判断できない場合は医療機関を受診してください。

 

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交通事故後に最も多い後遺症はむち打ちです!(頸椎捻挫)

 

頸椎捻挫(けいついねんざ)などとと呼ばれる首の怪我の総称としてむち打ち症があたります。

 

頸椎捻挫とは首に何らかの衝撃が加わり、首の周辺の筋肉や靭帯などの軟部組織と呼ばれる部分が損傷したり断裂したりしている状態です。

 

むち打ちは事故発生後2~3日で症状がでることが多く、事故直後には自覚症状がないこともあります。

事故後に自覚症状がなくても必ず事故を起こしたら(遭ったら)すぐに病院を受診しましょう。

むち打ちの主な症状

 

・首の痛み

・頭痛

・めまい

・耳鳴り

・吐き気

・目の疲労

・腕のしびれ

・首、背中、腰周辺のこり

・食欲不振

などなど

 

交通事故によるむち打ちの症状は様々で、ひとつの症状というわけではありません。

 

ですのでむち打ちの治療は患者さま一人一人によって治療方法、治療期間など異なります。

症状は事故の程度のよって大きく違うので、治療を事故初期~中期~回復期と分けて変わってきます。

 

痛みや症状は皆さん同じではありません、むち打ち症状にひとりで悩まずに

大元駅前整骨院までご相談ください。

あなたの症状にあわせた治療を行っていきます。

 

当院では交通事故は負担金0円で受けられます。夜は21時まで受付。

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ファスティング、断食のもたらす効果、メリットは実は凄く多くていいことだらけなんです。

 

今回はその中でも代表的なものを紹介したいと思います。

 

・ダイエット、減量

食物、カロリーが入らないので当然体重は減るのですが、ただ減るのではなく脂肪を燃焼する体内のスイッチが入るので、脂肪を燃焼する効率が糖質制限ダイエットや運動に比べても何倍も高くなるんです!

なぜそうなるかというと、ファスティングでは特徴的な「ケトン体」というものが増えてくるからです。そのケトン体は体内の脂肪酸をエネルギーに変えるということをするのでどんどん脂肪が燃えていくということなんです。

 

・血がサラサラに

ファスティングといえば腸内環境の改善というくらい、ファスティングは腸内環境がリセットされきれいになります。

当然のように腸、肝臓の掃除が行われると血液はキレイになっていきます。(なぜ腸内環境が血液と関係があるかは今回は割愛します。)

 

・オートファジー、細胞の修復

体内の細胞、ミトコンドリアなどは常に新陳代謝が行われていますが、年齢や疲労、生活習慣、食習慣などにより新陳代謝は停滞してきて体内に老廃物が多くなり結果的に免疫力が低下したりして病気になったりしますが、ファスティングでカラダにストレスを加えることでオートファジーが発動し体内の細胞、ミトコンドリアの再生、再利用の速度が急激に向上するのです。

 

・時間ができる

ファスティング、断食をすると食べることに関する行為、考えをしなくてすみます。やってみると感じますが人間は食べることでの時間を非常におおく取っています、実際に食べている時間何を食べるか考える時間などなど。

これが無くなるだけでびっくりするくらい時間ができ、他の事に使える時間が多くなり有意義に過ごすことが出来るでしょう。

 

まだまだメリットはありますが今回はこのくらいで

 

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グロインペイン症候群=鼠径部痛症候群といいます

 

鼠径部、股関節周辺の痛みを引き起こす疾患です。

症状

 

運動時に鼠径部、股関節周辺の痛みがでる。特に股関節の内側に痛みが出る事が多く、徐々に痛みは下腹部辺りまで広がっていき慢性的になると鼠径部が運動時以外でも常に痛みます。鼠径部、内転筋の付け根の部分を押すと強い痛みが現れることも特徴です。

痛み以外の症状は足を後ろに引く動作、足を外側に開く動作で痛みが強くなることが多いです、我慢していると足の筋肉低下もみられます。

 

原因

 

スポーツによる足の使いすぎ(オーバートレーニング)でなることがほとんどで、スポーツは大半がサッカーで一部ランニングなど陸上競技の順。

男性で10~20代に多く発生します。

 

治療、スポーツ復帰まで

 

安静にしながら痛みを取り除いていくことが前提ですが、高頻度で機能障害を起こしていくことがありますので痛みをとりながら機能障害を起こしている部分の原因を改善することが大事です、機能障害の部分と内容は個人差がありますので必ず自己判断はしないでください。例えば骨盤、腰椎のバランスが悪く筋肉の滑走傷害になっているとか、足首の硬さやつま先の向きなどが原因になっているなど。

段階を踏んでリハビリをしないとグロインペイン症候群は非常に長く症状が続いたり、他の部位が痛んだりするので注意が必要。

 

当院では一人一人にあわせてリハビリのプログラムを実施しています。

 

サッカー、スポーツ傷害なら

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ランニングで土踏まず、かかと、足の裏が痛くなった。

 

そんな時は足底筋膜炎かも??

 

症状

・ランニング、運動時、立ち仕事の時に足のうら、かかとの辺りが痛い

・ランニング開始時が痛みが強く、ランニングを続けていると痛みが軽くなる

・朝起きて一歩目が一番痛む

・腫れ、触れて痛い、色が変わる、熱いなどの症状はほとんどない

・足の裏も痛いがスネの内側も違和感がある

このような症状が多いです。

 

原因

・足底の筋(腱)は運動時、特に着地時の足の安定性の大きく関わっている筋肉です。

着地と跳躍を繰り返す動作を繰り返すと足底筋膜には大きな負担がかかり柔軟性を失います

そうすると足底筋膜が付着しているカカトの骨に牽引力が加わり変性をおこし痛みがでる、足底筋膜自体が痛む

アーチが崩れ過回内(足が内側に倒れる)になるため

 

スポーツ、特にマラソン、長距離のランニングを行うとでることが圧倒的に多いです

中高年になるとスポーツをやっていなくても長時間の立ち仕事や硬いシューズを履いての歩行などで起こることもあります

 

対策

・運動強度を抑える

・局所の超音波などの物理療法

・下肢全体のマッサージ

・インソールを入れる

 

矯正用インソール作成、ランニング傷害治療

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ハンガーノックとは??

 

簡単にいえば運動中、特に長時間に及ぶ運動中にカラダに起こる異常のことです。

 

ハンガーノックの症状

・のどの渇き

・突然の疲労感

・吐き気

・頭痛

・動悸、息切れ、めまい

・寒気、冷や汗

・手足のしびれ

など

 

どんな運動、スポーツに多い?

・自転車

・マラソン

・トレイルランニング

・登山

すべて長時間に及ぶ運動の連続があるものが多いです。

 

ハンガーノックの原因

・極度の低血糖状態になるため

・長時間の運動で思った以上にカロリーを消費してしまいガス欠状態になる

 

ハンガーノックの対策

・ハンガーノックになってしまったら糖質を摂ってもすぐには回復はしません、運動中にお腹が空いてからでは遅いということになります。

・ではどんなものを摂っておけばいいでしょう?

・運動前に摂りたいエネルギー源

糖質とたんぱく質を多めにし脂質を抑えましょう、ご飯や納豆、味噌汁、フルーツなどで肉類、揚げ物、炒め物は摂らないように。

よくハンガーノックになるという方は数日前からカーボローディングをしてエネルギーを蓄えておくこともいいでしょう。

・運動中に摂りたいエネルギー源おススメ

①おにぎり  途中をコンビニなどに寄れるエイドなどで摂れることが条件になりますが、腹持ちがよく糖質多めで脂質が少ないのでおススメ

②和菓子  糖質が多く脂質が少ない上に羊羹などは携帯もしやすいのでおススメ

③フルーツ あまり向いていないように思えますが、吸収が早いのですしビタミンミネラルなど栄養価も抜群

④コーラ  絶対に日常ではおススメしないどころか健康被害があるので飲まない悪者ですが(笑)スポーツは別!糖質の塊でカフェインもあり覚醒効果があります。私もあれば必ず飲みます。

番外 森永のラムネ  ラムネ??と思いますが、実は長時間のスポーツをする場合に必ず携帯しておきたいこのラムネ。ブドウ糖の塊ですので何かあったときには超即効性があるので、困ったときの一品です!!

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世の中には色々なファスティング、断食のやり方があります。

 

そもそも断食は絶食のことであり、水だけで過ごすことも可能です。

 

が、これらは修行、苦行であり誰でも気軽に行えるものではありません。

 

私が行うミネラルファスティングは苦行ではなく気軽に楽しく行えるものです!

 

ミネラルファスティングは、ファスティングは中にも人間が生きていく上で必要な栄養素を摂取しながら行うファスティング方法です。

 

専用のファスティングドリンクを飲みながら行いますが、このドリンクは乳酸菌発酵ドリンクにミネラル、栄養素を加えたドリンクで

 

無農薬中心の野菜、果物、薬効成分の高い野草などを使用し発酵法にもこだわった安全、安心のドリンクです。

 

このドリンクを中心にミネラルファスティングを行いますが、スタンダードなファスティングで8日間になります。

 

最初の2日間は準備食の期間で、まずはファスティングに向けて腸内環境を整えていきます。(とても重要な期間です)

 

準備食の期間が終わったらファスティング期間になります(3日間)

 

ファスティング期間はファスティングドリンクは原液を水で薄めて飲みます(飲む量は個人差あり)一日6~8回に分けて飲む

 

ファスティングドリンクにくわえてお茶(ルイボスティなどノンカフェインのもの)と水も摂ります(最低2ℓの水分を摂ります)

 

ファスティング期間が終わったらファスティングが終わりではありません、3日間の回復食の期間があります。

 

この回復食の期間も非常に大事で、いきなり高カロリーや固形物、高脂質もものを摂ると内臓にかなりの負担がかかるので

 

せっかくのファスティングは水の泡になってしまいます。

 

安全にファスティングを行うには必ず専門家のサポートを受けておこなってください!!

 

 

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もしかすると交通事故がご自身に起こる可能性もありますし、その場面に出くわすことがあるかもわかりません。

 

そんなもしもの時の為に交通事故の対応をまとめてみました。

 

・声掛けをする

急に起きた事故の場合は、現実に理解できず茫然とすることが多いです。

どちらが交通法上に悪いか??はひとまずおいといて、「お怪我はありませんか?」

と声をかけましょう。

あとでドラレコ、付近のドライバーの証言などで過失割合が決まります。

事故の瞬間は頭に血がのぼり強い口調、態度になったりしがちですがここはグッとこらえて丁寧に声掛けしましょう。

※悪い態度だと後に裁判になった際の印象にかかわります。

 

・負傷者の救助

ご自身や同乗者、相手方などに負傷者がいないか確認します。

意識の混濁、出血など重症とみられる際は救急車を呼びましょう、動揺していてうまく電話が出来ない場合は

人に頼って対応してもらうのもいいでしょう。

集まってきた人に「救急車をよんで下さい」とお願いし、ご自身は手当に回ってください。

 

手当がわからなければ「大丈夫ですか」「怪我はありませんか?」など声をかけ続けるのも大事です。

 

負傷者がいるのに何もしない、放置することは民法上罰則も発生します。

無視などもできませんのでご注意ください。

 

・警察への通報

けが人がいない場合や軽傷とみられる場合でも、交通事故に出くわしたら警察を呼びましょう。

警察が到着するまではお互いの情報を交換しておきます。

 

確認するべき項目は

1、相手の名前、住所、電話番号(連絡先)

2、相手が加入している自賠責保険、任意保険会社名

3、相手車両の登録ナンバー

4、所轄の担当警察官の氏名

 

以上の事項は必ず聞いておきましょう、もし揉めた時に必要になります、スマホで写真を撮っておくのも忘れずに。

 

お互い軽傷でかすり傷だからとか、急いでいるからなど処理にないと後で故障やカラダの不調を訴えても困りますので

必ず連絡先を聞いて事故処理をしましょう。

 

・保険会社へ連絡

警察へ連絡を終えたらお互いの保険会社へ連絡しましょう。

 

交通事故の様々な手続きは、基本的に被害者本人と加害者側の保険会社とで行われます。

またご自身が被害者でも過失があると被害者側の保険会社も使って損害賠償を支払ってもらう可能性もあるため

被害者が加入している保険会社への連絡も忘れないようにしましょう。

 

・病院で診察する

ご自身が怪我をされたり、被害者になった場合は必ず病院で医師の診察を受けて下さい。

「追突されたけど痛くないならいいや」

と病院に行かないことは絶対にしないこと。

事故の瞬間は興奮していて痛みを感じないことが多いですし、、後で痛みが出るケースが多いので

必ず病院で診察してもらい「診断書」をもらいましょう。

 

この診断書が必要になることが多いので必ず最初に貰っておきましょう。

 

診断書が必要になること

・警察署

・会社や学校

・保険会社

・整骨院での治療時

など他にも公の機関でしたら必要になるので必ずもらいましょう。

 

近くの整骨院で交通事故の治療を受けたい

整骨院では交通事故の治療が可能です。

その際は事前に保険会社で整骨院で治療を受ける旨伝えましょう

通院する整骨院の名前、住所、電話番号を保険会社に伝えてください。

 

 

当院では交通事故は負担金0円で受けられます。夜は21時まで受付。

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