グロインペイン症候群=鼠径部痛症候群といいます

 

鼠径部、股関節周辺の痛みを引き起こす疾患です。

症状

 

運動時に鼠径部、股関節周辺の痛みがでる。特に股関節の内側に痛みが出る事が多く、徐々に痛みは下腹部辺りまで広がっていき慢性的になると鼠径部が運動時以外でも常に痛みます。鼠径部、内転筋の付け根の部分を押すと強い痛みが現れることも特徴です。

痛み以外の症状は足を後ろに引く動作、足を外側に開く動作で痛みが強くなることが多いです、我慢していると足の筋肉低下もみられます。

 

原因

 

スポーツによる足の使いすぎ(オーバートレーニング)でなることがほとんどで、スポーツは大半がサッカーで一部ランニングなど陸上競技の順。

男性で10~20代に多く発生します。

 

治療、スポーツ復帰まで

 

安静にしながら痛みを取り除いていくことが前提ですが、高頻度で機能障害を起こしていくことがありますので痛みをとりながら機能障害を起こしている部分の原因を改善することが大事です、機能障害の部分と内容は個人差がありますので必ず自己判断はしないでください。例えば骨盤、腰椎のバランスが悪く筋肉の滑走傷害になっているとか、足首の硬さやつま先の向きなどが原因になっているなど。

段階を踏んでリハビリをしないとグロインペイン症候群は非常に長く症状が続いたり、他の部位が痛んだりするので注意が必要。

 

当院では一人一人にあわせてリハビリのプログラムを実施しています。

 

サッカー、スポーツ傷害なら

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

 

 

ランニングで土踏まず、かかと、足の裏が痛くなった。

 

そんな時は足底筋膜炎かも??

 

症状

・ランニング、運動時、立ち仕事の時に足のうら、かかとの辺りが痛い

・ランニング開始時が痛みが強く、ランニングを続けていると痛みが軽くなる

・朝起きて一歩目が一番痛む

・腫れ、触れて痛い、色が変わる、熱いなどの症状はほとんどない

・足の裏も痛いがスネの内側も違和感がある

このような症状が多いです。

 

原因

・足底の筋(腱)は運動時、特に着地時の足の安定性の大きく関わっている筋肉です。

着地と跳躍を繰り返す動作を繰り返すと足底筋膜には大きな負担がかかり柔軟性を失います

そうすると足底筋膜が付着しているカカトの骨に牽引力が加わり変性をおこし痛みがでる、足底筋膜自体が痛む

アーチが崩れ過回内(足が内側に倒れる)になるため

 

スポーツ、特にマラソン、長距離のランニングを行うとでることが圧倒的に多いです

中高年になるとスポーツをやっていなくても長時間の立ち仕事や硬いシューズを履いての歩行などで起こることもあります

 

対策

・運動強度を抑える

・局所の超音波などの物理療法

・下肢全体のマッサージ

・インソールを入れる

 

矯正用インソール作成、ランニング傷害治療

各種保険・交通事故

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

 

 

 

ハンガーノックとは??

 

簡単にいえば運動中、特に長時間に及ぶ運動中にカラダに起こる異常のことです。

 

ハンガーノックの症状

・のどの渇き

・突然の疲労感

・吐き気

・頭痛

・動悸、息切れ、めまい

・寒気、冷や汗

・手足のしびれ

など

 

どんな運動、スポーツに多い?

・自転車

・マラソン

・トレイルランニング

・登山

すべて長時間に及ぶ運動の連続があるものが多いです。

 

ハンガーノックの原因

・極度の低血糖状態になるため

・長時間の運動で思った以上にカロリーを消費してしまいガス欠状態になる

 

ハンガーノックの対策

・ハンガーノックになってしまったら糖質を摂ってもすぐには回復はしません、運動中にお腹が空いてからでは遅いということになります。

・ではどんなものを摂っておけばいいでしょう?

・運動前に摂りたいエネルギー源

糖質とたんぱく質を多めにし脂質を抑えましょう、ご飯や納豆、味噌汁、フルーツなどで肉類、揚げ物、炒め物は摂らないように。

よくハンガーノックになるという方は数日前からカーボローディングをしてエネルギーを蓄えておくこともいいでしょう。

・運動中に摂りたいエネルギー源おススメ

①おにぎり  途中をコンビニなどに寄れるエイドなどで摂れることが条件になりますが、腹持ちがよく糖質多めで脂質が少ないのでおススメ

②和菓子  糖質が多く脂質が少ない上に羊羹などは携帯もしやすいのでおススメ

③フルーツ あまり向いていないように思えますが、吸収が早いのですしビタミンミネラルなど栄養価も抜群

④コーラ  絶対に日常ではおススメしないどころか健康被害があるので飲まない悪者ですが(笑)スポーツは別!糖質の塊でカフェインもあり覚醒効果があります。私もあれば必ず飲みます。

番外 森永のラムネ  ラムネ??と思いますが、実は長時間のスポーツをする場合に必ず携帯しておきたいこのラムネ。ブドウ糖の塊ですので何かあったときには超即効性があるので、困ったときの一品です!!

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

 

 

世の中には色々なファスティング、断食のやり方があります。

 

そもそも断食は絶食のことであり、水だけで過ごすことも可能です。

 

が、これらは修行、苦行であり誰でも気軽に行えるものではありません。

 

私が行うミネラルファスティングは苦行ではなく気軽に楽しく行えるものです!

 

ミネラルファスティングは、ファスティングは中にも人間が生きていく上で必要な栄養素を摂取しながら行うファスティング方法です。

 

専用のファスティングドリンクを飲みながら行いますが、このドリンクは乳酸菌発酵ドリンクにミネラル、栄養素を加えたドリンクで

 

無農薬中心の野菜、果物、薬効成分の高い野草などを使用し発酵法にもこだわった安全、安心のドリンクです。

 

このドリンクを中心にミネラルファスティングを行いますが、スタンダードなファスティングで8日間になります。

 

最初の2日間は準備食の期間で、まずはファスティングに向けて腸内環境を整えていきます。(とても重要な期間です)

 

準備食の期間が終わったらファスティング期間になります(3日間)

 

ファスティング期間はファスティングドリンクは原液を水で薄めて飲みます(飲む量は個人差あり)一日6~8回に分けて飲む

 

ファスティングドリンクにくわえてお茶(ルイボスティなどノンカフェインのもの)と水も摂ります(最低2ℓの水分を摂ります)

 

ファスティング期間が終わったらファスティングが終わりではありません、3日間の回復食の期間があります。

 

この回復食の期間も非常に大事で、いきなり高カロリーや固形物、高脂質もものを摂ると内臓にかなりの負担がかかるので

 

せっかくのファスティングは水の泡になってしまいます。

 

安全にファスティングを行うには必ず専門家のサポートを受けておこなってください!!

 

 

岡山でミネラルファスティングをやるなら

毎日のメールサポート付き、遠隔地でも可能

問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

 

 

 

 

もしかすると交通事故がご自身に起こる可能性もありますし、その場面に出くわすことがあるかもわかりません。

 

そんなもしもの時の為に交通事故の対応をまとめてみました。

 

・声掛けをする

急に起きた事故の場合は、現実に理解できず茫然とすることが多いです。

どちらが交通法上に悪いか??はひとまずおいといて、「お怪我はありませんか?」

と声をかけましょう。

あとでドラレコ、付近のドライバーの証言などで過失割合が決まります。

事故の瞬間は頭に血がのぼり強い口調、態度になったりしがちですがここはグッとこらえて丁寧に声掛けしましょう。

※悪い態度だと後に裁判になった際の印象にかかわります。

 

・負傷者の救助

ご自身や同乗者、相手方などに負傷者がいないか確認します。

意識の混濁、出血など重症とみられる際は救急車を呼びましょう、動揺していてうまく電話が出来ない場合は

人に頼って対応してもらうのもいいでしょう。

集まってきた人に「救急車をよんで下さい」とお願いし、ご自身は手当に回ってください。

 

手当がわからなければ「大丈夫ですか」「怪我はありませんか?」など声をかけ続けるのも大事です。

 

負傷者がいるのに何もしない、放置することは民法上罰則も発生します。

無視などもできませんのでご注意ください。

 

・警察への通報

けが人がいない場合や軽傷とみられる場合でも、交通事故に出くわしたら警察を呼びましょう。

警察が到着するまではお互いの情報を交換しておきます。

 

確認するべき項目は

1、相手の名前、住所、電話番号(連絡先)

2、相手が加入している自賠責保険、任意保険会社名

3、相手車両の登録ナンバー

4、所轄の担当警察官の氏名

 

以上の事項は必ず聞いておきましょう、もし揉めた時に必要になります、スマホで写真を撮っておくのも忘れずに。

 

お互い軽傷でかすり傷だからとか、急いでいるからなど処理にないと後で故障やカラダの不調を訴えても困りますので

必ず連絡先を聞いて事故処理をしましょう。

 

・保険会社へ連絡

警察へ連絡を終えたらお互いの保険会社へ連絡しましょう。

 

交通事故の様々な手続きは、基本的に被害者本人と加害者側の保険会社とで行われます。

またご自身が被害者でも過失があると被害者側の保険会社も使って損害賠償を支払ってもらう可能性もあるため

被害者が加入している保険会社への連絡も忘れないようにしましょう。

 

・病院で診察する

ご自身が怪我をされたり、被害者になった場合は必ず病院で医師の診察を受けて下さい。

「追突されたけど痛くないならいいや」

と病院に行かないことは絶対にしないこと。

事故の瞬間は興奮していて痛みを感じないことが多いですし、、後で痛みが出るケースが多いので

必ず病院で診察してもらい「診断書」をもらいましょう。

 

この診断書が必要になることが多いので必ず最初に貰っておきましょう。

 

診断書が必要になること

・警察署

・会社や学校

・保険会社

・整骨院での治療時

など他にも公の機関でしたら必要になるので必ずもらいましょう。

 

近くの整骨院で交通事故の治療を受けたい

整骨院では交通事故の治療が可能です。

その際は事前に保険会社で整骨院で治療を受ける旨伝えましょう

通院する整骨院の名前、住所、電話番号を保険会社に伝えてください。

 

 

当院では交通事故は負担金0円で受けられます。夜は21時まで受付。

ご連絡はこちらまで

各種保険・交通事故

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

 

肋間神経痛とは?

 

肋骨に沿って走る神経が何らかの原因で痛む症状のことです。

 

 

肋間神経痛の症状は?

 

・背中から胸にかけて痛みがある

・深呼吸すると肋骨に沿って痛い

・脇から肋骨の下にかけてびりびりする

・座った姿勢が続くと脇腹が痛い

など、原因によって痛みの違いがあります。

 

電気が走るように痛みがでたり、持続的にジクジクとした痛みが続いたり

場所も背中から首、脇腹からおへその辺りや足の付け根辺りまでなど多岐にわたります。

 

原因は?

 

・不良姿勢や生活動作などで筋肉や軟部組織が硬くなり神経症状を引き起こす

・肋骨の骨折、損傷により神経症状を引き起こすもの

・帯状疱疹のような内科的な疾患

 

原因によって痛む場所、痛み方もかわってきますので必ず専門家に診てもらってください!

 

当院で対応、施術が可能になるのは筋肉、軟部組織が原因で神経症状を引き起こすものです。

姿勢、歪んだ骨格を調整し筋肉を緩ませることで肋間神経への負担を軽減していきます。

 

もし治らない背中や脇腹の痛みなどで肋間神経痛を疑うようでしたら当院にご相談ください!!

 

お問い合わせはこちら電話か公式ラインで

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

 

恥骨結合炎

 

一般的にはあまり聞くことは少ないこの症状ですが以外にスポーツをする方、出産後の女性などに多く見られます。

 

恥骨結合とは?

骨盤にある左右の恥骨を軟骨円板により結合している部分、ちょうど陰部付近で体の中心にあります。

 

症状

恥骨結合部そのものの痛み

太ももや下腹部への痛みのひろがり

股関節の痛み

ランニングすると痛い

ボールを蹴ると痛い

恥骨結合部に触れたり、押すと痛い

 

発生原因

キック、ランニングを繰り返すことで恥骨結合部の軟骨円板が捻じれたり、恥骨に付着している筋肉(大内転筋、腹直筋等)に強い牽引力が加わり炎症を起こし痛みがでる。

出産時にはこの恥骨結合が緩み、子育てなどでさらに負担がかかりうまくゆるんだ部分がもとに戻らずに痛みが出る。

 

治療

物理療法により炎症を抑える

徒手療法、物理療法により当該筋肉の過緊張を和らげる

運動療法により筋肉の柔軟性、関節の可動域を向上させる

骨盤の歪みなどが原因になっている場合は骨盤のバランス調整

インソールが有効な場合もあります。

 

禁忌(やってはダメ)→炎症がつよく症状が強い段階でのストレッチ、運動

 

 

お問い合わせはこちら電話か公式ラインで

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

時期によって多少差はありますが、最近は

コンスタントに子どもの「肘内障」患者さまが来院されます。

 

肘内障で来院されるほとんどが、お母さんかお父さんからのTELで

「子どもの肩が外れた」「子どもが手首を痛めた」

などが多くをしめ、なかなか肘のケガだとわからない場合が多いです。

 

もしお子さまがこんな症状や発生機序であれば「肘内障」かも??

 

 

 

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

 

ランナーで多い足の裏の傷害

 

ほとんどは足底筋膜炎(足底腱膜炎)といってもおかしくないくらい多いです。

 

走りすぎ

練習しすぎ

足部のアライメント異常

足部の柔軟性、可動域の低下

ランナー、スポーツ愛好家以外にも硬い地面での立ち仕事のかたなども起こります。

 

ひどくなると

走れない→歩くだけでも痛い→触れるだけでも痛い→安静時でも痛い

となります。

 

重症化しないためにはセルフメンテナンスも重要ですので

簡単なメンテナンスを紹介したいと思います。

下記動画をご覧ください。

 

 

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

インソール作成はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/oomotoekimaeseikotuin

 

 

ランナー、スポーツでの受傷多い膝の内側の痛み

 

鵞足炎

 

症状は運動中の膝の内側の違和感

運動後の膝の内側の痛み

膝の内側を触ると痛い

階段の上り下りで痛い

安静時でも痛い

などなど

 

原因

ランニングフォーム

オーバーユース

足のアーチの低下

など様々です。

 

詳しくは動画を是非ご覧ください。

 

 

大元駅前整骨院

086-230-4650

友だち追加

http://www.oomotoekimae-seikotsuin.com/

インソール作成はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/oomotoekimaeseikotuin