山口県

有志3蔵

第168回吟吟蔵元会


10月6日(土)は、山口県の有志3社による蔵元会が実現。

「長門峡」岡崎さま、「金雀」堀江さま、「原田」原田さまをお迎えし、

各蔵3種類ずつ、自慢の美酒をお持ち頂きました。


○山口県萩『長門峡』

1、長門峡 純米大吟醸
2、長門峡 純米無濾過
3、長門峡 イセヒカリ純米酒
○山口県岩国『金雀』

4、金雀 純米吟醸
5、金雀 純米吟醸山廃
6、金雀 純米吟醸生もと
○山口県周南『原田』

7、原田 純米吟醸無濾過生原酒
8、原田 特別純米酒おりがらみ生原酒
9、原田 特別純米酒


小生と殆ど歳が変わらぬ「長門峡」岡崎さま。

今回のお酒から、麹に山田錦を使用することで

グッと酒質がレベルアップ。丸みと深みが出てきました。

有機のイセヒカリで醸した純米は、燗で真価を発揮してました。


まだ35歳という若さの「金雀」堀江さま。

実は今回、もっとも消費されたのがこのお酒。

広い温度帯で楽しめて、濃い目の味なのに進む実力派。

山廃、生もとの温度を上げた時の旨さは、驚愕。


人間味あふれる、魅力的な漢「原田」原田さま。

通年でフレッシュなお酒が楽しめる四季醸造蔵のお酒です。

県内で屈指のきき酒能力のある原田さま故か、

搾りたてでも綺麗な酒質。原酒でも飲み疲れない。


お酒の会自体、あまり催さない3蔵ゆえ

最初は独特の緊張感がありましたが、

参加者の皆様が非常に温かく迎えてくださったおかげで

とても雰囲気のよい進行ができました。

「吟吟」で一献♪ 「吟吟」で一献♪
「吟吟」で一献♪ 「吟吟」で一献♪

「今までで一番、楽しかった会だった!」と岡崎さま。

「これが、吟吟なのか!(嬉)」と堀江さま。

どうやら、蔵元様が最も愉しんでいたような気がします。(笑)

原田さまの、何とも言えない

楽しい空気感も、とても良かったですね!


「吟吟」で一献♪ 「吟吟」で一献♪
「吟吟」で一献♪ 「吟吟」で一献♪
「吟吟」で一献♪ 「吟吟」で一献♪

参加者の皆様に、笑顔が溢れていました。

小生も一緒に愉しみたかった、、というのが本音。


お料理は、、

萩天ぷらと有機みぶ菜の煮びたし

朝獲れ地魚たっぷりの海鮮サラダ  

朝獲れぶと海老とKJのカリカリ揚げ

朝獲れシラサエビと茸の炒め物

サワラの幽庵焼き あしらえ

自家製がんもどき 中華風あんかけ

鶏もも肉と茸の甘酢あんかけ

キャベツの浅漬け    

とらふぐ雑炊


勿論、山口県の食材ばかりでお作り致しました。

とらふぐは、原田さんが「やまぐち食材等提案会」から

わざわざ持ってきてくださったものでした。

凄まじい鮮度。出し汁に旨味がすごくありました。


「吟吟」で一献♪  

蔵元様の〆の挨拶。何故か皆さん、一気飲み。

「吟吟」で一献♪
お見送りもして頂きました。原田さまの満面の笑み。


各蔵の個性がしっかりと打ちだせた、

とても良いお酒の会だったと思いました。


今回も、参加者の皆さまの

良い雰囲気作りに助けられました。

「いいお客様ばかりだ。」とお褒め頂きました。

何より嬉しいお言葉です。


ご参加、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!



「吟吟」で一献♪  

打ち上げは吟吟で。

予告通り、影の総大将「長陽福娘」岩崎さまが連夜の登場劇。

熱すぎるトークが爆裂。時間はあっという間に過ぎて・・


「吟吟」で一献♪
はい、今日も朝までコース。

二日連続の「まきちゃん」経由。意味不明。

でも、めちゃくちゃ楽しかった!!


岡崎さま、堀江さま、原田さま、そして岩崎さま、

本当にお疲れさまでした。感謝!!