老麺まるや 福島物産展@東急さっぽろ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

老麺まるや 福島物産展@東急さっぽろ

冬支度って言葉があるよね。

ストーブを出して・・・
雪囲いをして・・・

って、ストーブは備え付けだし、庭なんか無いから雪囲いの必要も無いか(^^;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

いや、いきなり話があさっての方向へ向かっているぞ!

今日話をしたいのは「秋支度」ってお話。。。。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「秋支度」なんて言葉はあまり使われないけど、皆さん秋を迎えるにあたって、何か準備をしていますか?

長袖のシャツを出したり?
うん。大切だね。

扇風機を仕舞ったり?
うん。大切だと思う。

でも一番大切なのは「心構え」とか「気持ちの切り替え」とか・・・
そんなことなんじゃないかな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
短い夏が終わる寂しさ・・・・
日々寒くなっていく物悲しさに耐える心・・・
厳しい冬を迎える覚悟・・・

もしかしたらそんなものが一番大切なんじゃないかと思う今日この頃。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
さて、そんな秋を迎えるにあたり私の札幌での区切りのイベントとなりつつあるのがコレ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
東急さっぽろの秋恒例の催事「福島物産展」

今年もまたやってきてくれました(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

大好きな「老麺まるや」(^o^)

喜多方ラーメンのスタンダードな美味しさを味わえるお店。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初日から早速訪問してきました!

まずは「醤油ラーメン」の"脂多め"で注文!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この甘みのある独特のスープ・・・。
ややウエーブのかかった平打ちの麺・・・。

あー・・・今年も食べることが出来てしあわせ(-´▽`-)

実にしみじみと美味しい。

~~~~

で、翌日!
当然のように再訪問(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

お!今日は30食限定で塩ラーメンがある!(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実はコチラも「脂多め」で注文しました(^^;

ホントこのスープ好きだなぁ。

それほど複雑に沢山の素材を使っている感じではない。
豚に少な目の鶏かな?・・・に軽く魚介と野菜かな・・・。

チャーシューと同じ風味のするスープは豚由来の甘さなんだと思うけど・・・。
それが上手く補強されているというか際立たせているんだよね。

これがハマるんだ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
もしかして自分は前世は喜多方っ子だったかも知れない。
それぐらい毎日食べても飽きない味。

・・・いや、博多ラーメンを食べたときも「前世は博多っ子だったかも知れない」って思ったけどね(笑)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あえて支店を出さずに「物産展で喜多方ラーメンを伝えていく」という考えを持つ老麺まるや。
その考え・・・実にありがたいです(^o^)/

今年も堪能させていただきました。
本日最終日・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


この催事が終わったら、自分の中では「秋」の始まり。
ちょっと寂しくもあるけど・・・
もう一杯食べたら、秋がやってくる「覚悟」もできるかな。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

・・・というか、今日も30度?

秋が来る「覚悟」というより、そろそろ「秋が来て欲しい」ってのが本音なんだけどね(-_-;

「今日の一言」
  夏に飽き
    秋が恋しい
      首タオル


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

↑ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいです(^^;;