Myランチ義援箱 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

Myランチ義援箱

何度も書いているが、いったい今の自分に何ができるのか?
それこそ毎日のように考えている。

「ブログを自粛する」というのも考えたが、何かそれは自分らしくないような気もした。
立ち止まるのではなく、半歩でも1/4歩でも前に進む・・・というか、ほんのちょっとでも役に立つことをブログを通じて出来ないかと考えていた。

普段はただ食べ物を食べて、やれ「美味しい」だの「満足」だのと書いているが、それでも読んでくれる人がいること。
食べ物ブロガーらしく何かがしたかった。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

考えた結果、『一人で節約!Myランチ義援箱』を自宅に設置した。

Myルールはこんな感じ。

 ・一食1,000円を基本としておつりの分をランチ義援箱に入れる
 ・飲みに行くのをやめたら、その分1,000円~2,000円義援箱に入れる
 ・飲みに行ったら罰則でやっぱり1,000円~2,000円義援箱に入れる

ランチで1,000円も使うことは無く、650円~800円が普段の支払い額だが、チリも積もれば山となる。
ほんのわずかだが上乗せをして少しでも多くの寄付ができるようした。

毎日ほんの少しの金額だが、逆にわずかな額だからこそ続けることができると思っている。

乾電池の1本、ガソリンの1リットル、カップ麺の1個・・・。
そのお金がちょっとでも役に立つことを願っている。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【アピア B1の ing:立ち食いそばらしからぬ店名と風情があるが、中はカウンター中心。夜はちょっとした一杯飲み屋になる】

早期復興のためには絶対に「経済活動」は必要である。
何でもかんでも「自粛」ではなく、何かきちんとした経済活動をしながら、支援を続けること。
簡単なようで難しいテーマでもある。 

この試みが「正解」だなんて思っていない。
でも自分にできる一つの方法だとも今は思っている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【ここでは、そばより細めのうどんが好き。たぬきうどん350円・おにぎり120円で470円なり(おつり530円)】

3/16
 ランチ義援     :530円
 飲み会キャンセル:2,000円
---------------------------
 小計         2,530円

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【エスタ地下:450円は安い(おつり550円)】

3/16
 ランチ義援   :550円


3月のランチ義援金合計 3,080円

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 【チキンとビーフ。ビーフはレア状態だったが、レンチンしたらウエルダンになってしまった。カップに入っているのは100均で買った5食100円の油揚げの味噌汁】

色んな批判の声も聞こえてきそうだ。
 「金額がせこい」
 「そもそも飲みになんか行かずにその分寄付しろよ!」
 「ブログに書く必要なんか無いだろ。勝手にやれよ!」
 「被災地の人が食べ物のブログなんか喜ぶかよ!」
 「ブログを通した偽善なんじゃねーの」
 「所詮自己満足だろう」


そう。全てがその通りかも知れない。
でも、自分ひとりでできることだし、今はこれで良いと思っている。


「自己満足の一日一"偽善"上等(`・ω・´)」
と書いておく。



「今日の一言」
  正解の
    無い問題も
      汗かきたい


ブログランキング参加中