函館麺屋ゆうみん(旧:尤敏)~函館ツアー2010その5~ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

函館麺屋ゆうみん(旧:尤敏)~函館ツアー2010その5~

さて・・・思い出したように函館編(^^;;
このペースだと終わるのはいつだ?

まぁのんびり不定期で書いていきたいと思います。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

山吹でウニとカニを堪能 した5名様。
お酒で体はポカポカだったが、外の寒さは堪えるね。

早足で向った先は・・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

函館麺屋「ゆうみん」!!

実はこのお店、昨年までは「尤敏」という漢字で書かれていたお店です。
昨年移転し、駅の近くでリニューアルオープン!!

駅から近くなったのはありがたいが、営業時間が短くなり22:30ラストオーダーとの事(*_*)
コレを食べずして函館の夜を終われるか!(。・ε・。)ってことで、山吹を切り上げてやって来た次第。

外の寒さと、ラストオーダーの時間がせまっていることで、我々5人はダッシュ!
・・・いや、正確には大酔っ払いのオヤ兄ィとスミさんを放置して3人でダッシュでした(^^;;

結果、遅れた2名は遭難( -_-)
我々が食べ終える頃に20分遅れで到着しました(^^;;


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

遭難した2名は放っておいて、取り合えあえず3人で注文しましょっ!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

まずは春巻き!

『沢山の人に食べてもらいたい』
という店主さんの考えから、価格を大幅に引き下げ。

今までの春巻きとはちょっと皮やあんのスタイルは変わっていますが、尤敏イズムの残ったそれはビールのお供に最高!!


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ちゃんぽん麺に・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ラージャン麺に・・・・

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

スイジャン麺・・・。

大好きな3種類をシェア。

~~~~

チャンポン麺を食べたときに、スープの違いをはっきり感じた。
店主さんと話をしたところ
『塩ラーメンに力を入れ、スープのとり方も大幅に変えた』
とのこと。


昔懐かしい「尤敏(ユーミン)」の味ではなく、新しい「麺屋ゆうみん」の味だ。

今までのがどちらかといえば「ジャンク」な感のあったラーメン類だが、「洗練された」味わいに変更されていた。
初めての人を対象に、もし食べ比べをしたならば、今の味の方が「美味しい」と答える人が多いかも知れない。

昔からの味に慣れている我々にはちょっと物足りなく感じたけどね(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

駅から近くなり観光客も多くなったことと思う。

それでも悲しいかな、大門付近の活気は昔に比べると寂しい感があるのは否めない。
繁華街と言えば五稜郭周辺に移ってしまっているようだ。
大好きだったお店も随分減ってしまった。

麺屋ゆうみん。
営業時間も味も変わってしまったのは、旧尤敏ファンとしては確かに寂しい思いがあるのは否めない。

だが、ファンとしては
「好きなお店が時代に取り残されず、前進していること」
を嬉しく思ったのも事実である。

この場所で時代に合わせて「尤敏」らしさを残した「麺屋ゆうみん」。
これからも頑張って欲しい!!

さーて!!
お腹はいっぱいだけど、時間はまだ23時!!
〆の一杯のつもりだったけど、次のトレーニングへレッツゴー!!

飲んで食べて遊んで・・・あちこちフラフラ。
我々もある意味「遊民」だよね(笑)


「今日の一言」
  好きな店
    味変わっても
      応援す


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします