開高庵 田端から上十条へ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

開高庵 田端から上十条へ

ネタが溜まりまくってます(*_*)
次々処理をしていかなくちゃっ!!

 さて、随分前のネタになってしまった。
東京でホルモン道場『喜多八』 を出た後に向かったのは上十条。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

西日暮里(田端)から移転した開高庵さんです(^o^)
それこそ昔は毎日のように通っていたお店。

移転してわかり難いだろうってことで、店の大将がわざわざ店先までお出迎えしてくれてました。
元気そうで良かった(^o^)

 

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


まずはカンパーイ!


あらためて店内を見回すと、以前よりかなり席数も多くなっている。

来客数もかなり多いんじゃないかな?


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


お通しで出されたのが、これまた懐かしい「のっぺい汁」
小芋やこんにゃく、筍、ニンジンetc.が入った冷たいおつまみ。

外の暑さにダメージを受けた体に、ヒンヤリ感がここち良い (-´▽`-)

 


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


てんぷらの盛り合わせ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


外はサクっでカラッ!
そのままや軽く塩を振ってももちろん美味しいが、そこは蕎麦屋さん。

天つゆの旨さも見逃せません(^o^)

出汁の効いた天つゆが口の中にジュワッと広がると、お酒が進む進む・・・

 


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


さて、ここでずむ氏の友人P女史登場。


はじめまして~(^-^)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


厚焼き玉子(^-^)


ふわふわだけど、やや固めに焼くのが開高庵。

つまみで楽しめるように気持ち濃い目の味付けがクセになる。


あー・・・これも大将の味だ(-´▽`-)


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌  


おっここにもバイスがありますね(^^)

え?P女史さん、バイスを飲んだことが無いの?
じゃあそれを飲みましょう飲みましょう(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さーて、〆はやっぱり蕎麦でしょう!!

大将が移転の時に一番悩んだ理由がこれ。
田端時代は、全部手打ちでやってきたけど、さすがにこの規模では全工程の手打ちは無理。

のしと切りだけは機械を使わざるを得ないとのこと。

それでも菊練り~へそ出しまでは毎日手打ちを続けているとのこと。
さてさてどんな感じでしょう(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一口蕎麦だけいただきましょ・・・

おー!(*_*)
機械がのしと切りの作業をやっているとは言え、粉の調子や気温や湿度など、微妙な水加減は毎日手で確認しているだけあってかなり美味しい(^o^)

むしろ機械を使って、以前より気持ち細く切り出している麺は喉越しが良くなった気もする。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

またこのタレがいいんだよね。

藪系のように濃すぎず、かといって弱くない。
新潟は奥只見の師匠に教わった蕎麦は「ふのり」をほんの少しつなぎに使っている。
その蕎麦に合わせた、そばつゆは新潟のDNAと東京下町のDNAが合わさったような味わい。

蕎麦湯で飲み干して大満足!!

美味しいお蕎麦に、美味しいお酒、そしてずむ氏や大将、女将さんら懐かしい人たちとの楽しい会話。
今回の出張はめちゃめちゃ暑くて、すぐに帰りたくなったけど、この締めくくりは最高だったなぁ・・・。

また次回美味しいお酒と美味しい蕎麦と楽しい会話を楽しみにしてます(^-^)


「今日の一言」
  人の縁
    蕎麦に負けずに
      長くあれ・・・


皆様また次回・・・・(^0^)/

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします