自己流と自己満足ということ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

自己流と自己満足ということ

先日の区民祭りでの大失態 (失敗ではなく失態)でかなり落ち込んだへっぽこラッパ吹き。
「好不調はトランペットにはつきもの」と名手達も口にするのだが、彼らの不調とは次元が違う。

これは多分「自己流」の限界なんだと思う。

誰にもきちんと教わらずに自己流でやってもそれなりには吹ける。
でもそれは「だましだまし吹いている」に他ならない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

正しく無い呼吸法、正しく無い舌付き、正しく無いアンブシュア・・・。

当然どこかに無理がかかる。
無理を誤魔化すことで悪化する。

結果、調整を失敗すると今回のようなザマになるわけだ!!

本も沢山読んだ。
読むたびに新しく知ることがある。

だが、読んだだけではだめ。
これを自分の吹き方にきちんと消化していかなくてはならない。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、この機会にきちんとトランペットのレッスン受講することにした。

やはりきちんと教えてもらう事は大切だ。
ひとつひとつが「なるほど」と思い知らされる。

正しい音を聞きながら、それに続いて自分で音を出す。
違いを確かめながら、少しずつ理論と実践を積み上げていく。

これから長い長い道のりだけど、少なくとも『正しい努力の方向』だと信じたい。

~~~~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


帰りに食べたレッスン場所の割と近くの某ラーメン店。

頑張っているのはわかる。
だが、明らかに自己流。

お世辞にも美味しいとは思えない。

努力しているのだとは思う。
だが、努力の方向が間違っているとも思う。

美味しくないスープをごまかすための、生姜などの香味野菜。

正直に書けば『臭みを消す』というより、『臭みが残ったまま生姜の香りが喧嘩をしている』という印象。


くどいようだが「努力をしているのはわかる」
やはり、努力の方向が間違っているのだ。。。。と思う。

地域に根付こうとしているのだろうが、恐らくリピート率はそれほど高くは無いだろう。
人の好みは千差万別。
私の好みに合わないからと言って否定する気は無い。
中には好意的な意見だってあるだろう。


だが・・・やはりそれなりの店を食べ歩いた経験から言えば・・・・客観的に見て、「好意的な意見」は少数派だということは想像に難くない。


店主は「いい評価」も「悪い評価」も恐らく耳にしているだろう。

どうも、数少ない「いい評価」にすがっているように思えてならない。

頑張って続けて欲しいのだが・・・。
残念ながら現状では厳しいと思う。


受け止めるのはキツイだろうが、恐らく悪い評価にも耳を傾け、正しく軌道修正をしないと営業は長続きしないと思う。。。。

~~~~

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

おっと、ラーメンの話に寄りすぎてしまった。
自分のブログポリシーで「美味しくない店は記事にしない」というルールがあるので、話をトランペットに戻そう。

ラーメン店の事を引き合いに出したのは、我がへっぽこラッパも実は先のラーメン店と重なるところがあるからだ。
「時々たまたま上手く吹けた日にすがってきた」
という事実。

「いい日」も「悪い日」も今まであった。
だが、なぜか「調子のいい日」のことばかり思い浮かべていた気がする。

良く言えば、プラス思考。
悪く言えば、あまりに楽観的。

誤魔化す事ばかりが上手くなったように思う。
人の話にも耳を傾けず、どこか自己満足で完結していた気がする。

~~~~~

今回の大失態で、しばらくは落ち込んだしトラウマにもなりかけた。

トラウマに封印をせず、トラウマに向き合うことにしたのだが・・・。
立ち直るにはもう少し時間がかかりそう。

それでも『ちゃんとレッスンを受講する』という一歩を踏み出したのは自分の中では大きな進歩。

今回学んだことの一つ・・・・
『自己流で得られるものは所詮自己満足』
ということ。


さーて!がんばろっと!!(`・ω・´)


「今日の一言」
  怪我をして
    聞こえた悪評
      功名か


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします