麺処まるは 【q=(^ー゚)チーメン】上陸! | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺処まるは 【q=(^ー゚)チーメン】上陸!

先日の記事で書いた が、東京時代本当に良く食べた浅草開化楼さんの麺が札幌に上陸!


この辺のくだりは浅草開化楼のカラスさんも書いてくれているのでコチラ をご覧ください

【q=(^ー゚)チーメン】札幌へ!⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン 「麺処 まるは」



早速食べに行ってきましたよ(^o^)

ちなみに、【q=(^ー゚)チーメン】の由来も以前に当ブログのコメント欄 に書いてくれたので改めて引用・・・・

*****************************

■『q=(゚д゚)ちぃ麺』の由来(爆)

それでは『q=(゚д゚)ちぃ麺』の由来をば…('-^*)

僕は自家製麺の名店こそがライバル!なぁんて勝手に思ってて。
僕らは麺を作る時、色んな添加物を使います。卵だけでも生と全卵粉末を使いわけたり、卵黄と卵白を使い分けたりするわけです。
グルテン系も多用しますしね!
ケド。
自家製の(゚д゚)ウマーなトコってそこまでやってんの?
せぃぜぃ玉子割るくらいじゃないワケ?…みたいな。
ソコデ、
ならば俺らプロが小麦粉だけで余分な添加物入れずに(゚д゚)ウマーな麺作ってやろうじゃねぇかとo(^-^)o僕が勝手に盛り上がり(笑)
日本語ではどうもカッチョ悪いので横文字に…orz
『小麦粉だけで(゚д゚)ウマーな麺を作ろうプロジェクト』→only FLOUR(小麦粉だけ)何せ僕、ベッドの上で知恵も知識も皆無だったんで、とりあえずdeと言ってみました。
で、ナンダヨ?と(自爆)
q(゜д゜)チッチキチーでいいべか!って(爆)
カクシテ、
『only FLOUR de q=(゚д゚)チッチキチー』プロジェクトと命名しましたd('-^*)

『q=(゚д゚)ちぃ麺』はその長たらしい名前の名残なんです。
つけ麺だけのつもりが、ラーメンでも結構いけました(笑)

******************************



メニューにもちゃんと「浅草開化楼」の名前が・・・(^_^)








逸る気持ちを抑えつつ・・・・


いただきまーす(^o^)



わかっちゃいたけど・・・・

う、旨し(*o*)

この麺にこのスープ・・・・

北海道に転勤してきてまもなく一年・・・・


この地でこの組み合わせが食べられるとは(-´▽`-)


甘みを抑えた濃厚ながらすっきりしたスープに太い麺・・・しっかりと小麦の風味と甘みが感じられる!

すごくイイ!(^_^)



魚粉は麺の上の海苔に載せられていた。


魚粉無しのすっきりスープもよかったが、魚粉を溶かしややガツンとした魚介の香りと一緒に楽しむのもまた旨し(^o^)



メンマもいつものように美味しい!

角切りチャーシューも美味しい!


シンプルだけど具材にまで配慮が行き届いているのが嬉しいね!





〆のスープ割り!


徳利に入れられたスープを注いで・・・・



最後の一滴まで美味しくいただいちゃいました(^_^)


800円は確かに札幌の値段では高いのかも知れないけど、その価値のある一杯です!


その昔、東京に転勤した直後に

「札幌ラーメンの店って東京にもあるけど・・・・札幌ラーメンって大して美味しいものじゃないよね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌」

と何人もの人が言ってた・・・・


その度に、

「東京の札幌ラーメンは札幌ラーメンじゃない!本物は違うんだよぉ・・・(T_T)」

と叫びたくなった記憶がある



今度は

「つけ麺の店って札幌にもあるけど・・・・つけ麺って大して美味しいものじゃないよね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌」

そう思っている札幌のラーメン好きさん!


「是非まるはさんの特製つけ麺を食べてみて!!」

そう言いたくなる一杯でした(^_^)



まぁ、もっとも今回は『お見合いの仲介人』のような立場なので、多分に贔屓目の感情が入っていることは否めませんのでご了承を・・・(^^;;



「今日の一言」

  当人より

    仲人気にする

      夫婦仲