日本酒の会?たじま屋で新年会 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

日本酒の会?たじま屋で新年会

年明けから忙しい日が続いている


いきなり正月気分も吹っ飛んだまま、仕事に明け暮れていたのだが。。。

たまたま、原稿の校正のスケジュールの都合で1日ぽっかりと余裕ができてしまった(^_^)


ってことで、同い年のナベリンと飲みに行くことにした(^^)


二人きりってのも寂しいので、手近な面子に声をかけるが、さすがに今日の今日で飲みに行けるほどの暇人はいないだろうと思っていたのですが・・・・




サイト氏とMyT氏の2人が誘いに乗ってくれました(^o^)

急な誘いなのにありがとう!


会社のエントランスで、4人でどの店にするか相談をしているところにやってきたのがハルちゃん!


いくら酒好きハルちゃんと言えども、さすがに今日の今日はだめだろうと思いつつ誘うと


「これから一件仕事に行くんです」

「あ、そうなんだ(それじゃあしょうがない・・・)」

「終わったら駆けつけます!(^o^)」


おっと!!

ノリがいいですねぇ~(^o^)


その言葉どおり、自宅近所の取引先まで行き、仕事を済ませてから、トンボ帰りしてきてくれました(^_^)




ハルちゃん以外は皆オヤジ軍団・・・

必然的につまみもあっさり系のものが多くなる!


唯一、脂の強いものがコレ!

シャケのハラス焼き!


脂の乗りはサイコー(^_^)

ビールとの相性も良く、旨し!



冬に美味しいアンキモ!


そういえば・・・確か、北海道って意外とアンコウが獲れるはずなのだが、あまりアンコウ鍋とか見かけないなぁ

東京方面に流れているのかな?




本マグロの中トロ!


うまーし(^_^)


で!!


コレだけ美味しい魚が揃うと・・・・

ビールなんか飲んでいる場合じゃないですよね(^^;;




やっぱり!日本酒でしょう!


ちなみにマンボウが日本酒が好きなのはもちろんですが・・・

ナベリンもMyT氏も日本酒好き!


サイト氏だけがビール党・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌




で、そんな我々日本酒好きオヤジが足元にも及ばないのがハルちゃんの日本酒好き!


 現在2●才だけど、既に日本酒暦10年以上とか・・・・

 20歳の時にはすでに肝臓にダメージを受けて、禁酒をしようとしたとか・・・


ホントか嘘か、まことしやかにそんな噂が飛び交っている女性なのであった(^o^)


コレを機会に彼女を中心に「日本酒の会」の設立が決定!!

楽しみな予感とダイエット的にはヤバイ予感とが入り混じった気分です・・・・



日本酒が入るとナベリンとマンボウはいつも白熱した議論になる!

テーマは何でもいいのだが、お互い酔うとディベート(?)となるのがいつものパターン・・・


もうかれこれ10年以上はそんなことを繰り返しており、この日も激論を戦わせていて、ふと前を見ると・・・


向かいの3人は真顔でドン引き( -_-)

そりゃ、年上二人が激論してるとビビるよね(^^;;




白熱討論も一区切り!


シメはマグロの握りや鉄火巻き!


・・・・鉄火巻きってつまみにもいいんだよね・・・・

結局、シメのはずが鉄火巻きをつまみにさらに日本酒2杯をおかわりしてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌


飲んで騒いで・・・まだ週の初めだというのに終電に走りこんで滑り込みセーフ(^^;;

走ったら一気に酔いが回り、地元の駅から自宅まで千鳥足で帰ったのであった・・・・



「今日の一言」

   雪道を

     器用に歩く

       千鳥足