ススキノ 大助(おおすけ) | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ススキノ 大助(おおすけ)

標津(しべつ)から後輩のシロー君がやってきた


折角なのでススキノで飲もうとの話になった!


昨シーズン作った、ニューTシャツ を着てきてくれました(^^)


それにしても・・・シロー君も太りましたね(-_-)




↑ちなみに、これはキャンプの時 のマンボウの格好


Tシャツだけじゃなく、同じような体型。。。。( -_-)

現役時代はシロー君はムキムキ、マンボウはスマートだったのにね(^o^)


この日向かったのは「大助(おおすけ)」というシロー君の推薦のお店


カウンターに陣取ると、まずは大きなヒラメがお出迎え・・・


いやーでかいわ・・・・(*o*)


「これってオヒョウなんじゃないの?」

店主に質問すると、

「いいえ!れっきとしたヒラメでございます!」

と・・・・



確かに顔の向きはヒラメのそれである(*o*)

***************

ちなみにオヒョウをご存知ない方のために、オヒョウの写真をネットで調べていたら・・・村上修さんという方が、その巨大さが良くわかる写真を撮影しておりました。

(村上氏の写真はコチラ


※しかも、氏はマンボウとシロー君の先輩に当たる方のようです・・・びっくり(*o*)

***************


さてさて・・・いつまでも魚のでかさにばかり驚いてもいられない


美味しいものを頂きましょう(^o^)



まずは刺身の盛り合わせ・・・・


ツブ貝

 北海道の貝類の王様だなぁ

 コリコリした食感はアワビにだって負けません!


■イカ刺し

 旬です

 鮮度の良いイカはホントに甘いんですよ


■サンマ刺し

 今年の初物

 やっぱり鮮度の良いものは脂に甘味がありますね


■アブラカレイ

 へー・・・アブラカレイの刺身って初めてです(*o*)

 柔らかい身に旨味が閉じ込められていて、食感も味も中々ですね



続いて赤ホヤ・・・・

昔はホヤが苦手だったなぁ・・・・


ホヤの美味しさに目覚めたのは残念ながら北海道ではなく、八戸の某居酒屋・・・

生きたまま目の前で調理してくれたホヤはホントに美味しかった・・・・

それ以降は鮮度の良さそうな店では必ず頼みます(^^)


ココのももちろん美味しかった!


その後シロー君の薦めで、なんとホヤを炭火で焼いたものを頂きました(*o*)

これももちろん初めての経験・・・



いやー美味しいものですね!

生より旨いかも!


美味しいつまみと懐かしい話題・・・・

これでお酒が進まないはずはない・・・


飲めば飲むほど昔の記憶が鮮明に蘇ってくる(^^)

オヤジになった証拠かね・・・

20年前の出来事がつい先日のことのように思われる


でも・・・気がつくと、昨夜のことはところどころ記憶が無かったりして・・・・

_| ̄|○


トイレに飾ってあった、北海道の地名で作られた地図・・・

こんな写真撮ったかなぁ・・・・(*o*)


あれ?

そういえば、どうやって帰ったっけ?


翌日写真を見ていると・・・・

・・・・え?またやっちゃいましたか?


あー・・・かすかに記憶が蘇ってくる・・・・

(続きます)


「今日の一言」

  飲むほどに

    昔の記憶は

      鮮明に・・・・


・・・昨日のことはおぼろげなんですが・・・_| ̄|○