トランペットを取り出した夜 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

トランペットを取り出した夜

ある晩携帯に電話が鳴った


表示を見ると、中学時代の同級生キーチからだった



「おう久しぶり・・・」

とマンボウ


「どうだい?東京は暑いだろう?」

(・・・あ!やばい・・・)


「いや・・・あの・・・・・・実は・・・・札幌に転勤になったんだ・・・ごめん。バタバタしてて連絡できなかった・・・」


「ええっ!おいおい!冷たいなぁ~」



そう・・・転勤してすぐに連絡するつもりだったのだが、ついつい連絡しそびれて

仲の良いキーチに連絡するのをすっかり忘れていたのだ


近いうちに会う事を約束し、電話を切った・・・・

10分後・・・

ドアホンが鳴る・・・もしかして・・・・


予想通り、キーチだった

しかも、ご丁寧に同じく同級のジョジョも一緒だ

モニターの前でビールの入った袋をひらひらとかざしながら


「引越し祝いをもってきたぞー(^o^)!」


なんか、らしいや(^^)

そんなこんなでマンボウ宅で、急遽宴会スタート

抱えて来た500mlのビールはあっという間に6本が空になった


ジョジョが

「日本酒ねーの?」

と勝手に棚を家宅捜索・・・・


とっておいた飛良泉の山廃を発見されてしまった(^^;;

(おい・・・オレの引越し祝いなんじゃなかったか?(-_-))


夜中まで盛り上がった我々はついつい調子に乗ってしまった・・・


「今年で退任の恩師のために何人かで演奏をしようぜ!」

とキーチがロレツの怪しくなった口調で投げかける


そう・・・

マンボウ他キーチもジョジョも中学時代は吹奏楽部だったのだ


酔ったジョジョもマンボウも

「おうおう!いいねぇ!明日でもスタジオに楽器持って集合だな」

と調子に乗っている

・・・・翌朝しらふで目覚めたときには後悔していたことは言うまでも無い・・・・_| ̄|○


20年ぶり?に楽器を携えて集まった3人・・・


音が出ないのはもちろん、楽譜を読むのもおぼつかないが・・・

とにかく、完全防音のスタジオの中で思いっきり音を出すのは気持ち良い!


1時間もすると、なんだか楽しくなってきた(^o^)


昔懐かしい曲を演奏しているうちに段々その気になってきた


「恩師の退任の時には何かブラスアンサンブルでもやろうか?」

昨日と同じようなフレーズだが、今日のキーチはシラフである。


うなずくマンボウもなんだかその気になっていた・・・・

ジョジョの方を見ると、昨日のノリノリの表情とは違い、照れたような笑顔で小さくうなずいていた・・


よーっし!

少しマジに練習しようっと!



「今日の一言」

  音色とは

    裏腹に褪せない

      青春の・・・