函館ツアー その1 鮨処木はら | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

函館ツアー その1 鮨処木はら

函館上陸初日!


・・・いや・・・・

その前に羽田空港の出来事から語らなくてはならない・・・。


*************************

フクさんとオヤ兄ィと羽田空港で待ち合わせをした。

二人はマンボウの一つ上の先輩にあたる。


今回の添乗員(?)マンボウの立てた初日のスケジュールは以下の通り


 10:30  羽田空港集合
 12:30  函館到着
 13:00  木はらで贅沢お寿司
 14:00  懐かしの五稜郭散策
 17:00  湯の川でゆっくり温泉♪
 19:00  魚一心で地の魚を満喫
 21:00  北桧山ガングロジンギスカン
 22:00  バーかスナックで一息
 24:00  懐かしの尤敏(ユーミン)でラーメン


我ながら、完璧なスケジュールである。

実に楽しみだ(^o^)

時間通り羽田空港に到着すると、フクさんが既に到着していた。

フクさんと出会い、オヤ兄ィの到着を待っているとき、携帯電話が鳴った。
発信者を見るとオヤ兄ィである。


(待ち合わせ場所がわからないのかな?)
などとのん気に考えて、電話に出ると・・・・


「悪ぃ寝坊したぜ」
「えっ(*o*)・・・・」


初手からいきなり『オヤの満貫』である・・・
・・・・_| ̄|○


大した悪びれた様子も無くサラッと言ってくれるし・・・
でも、実はそこが彼らしいと言えば彼らしいのである(^o^;;


*******************************

気持ちを切替えて・・・・


遅れて到着するオヤ兄ィは放っておき、フクさんと二人で函館に乗り込む。





まずはずっと宿題店となっていた木はら@湯の川でお寿司を食べる。

昼の時間はランチもやっており、土瓶蒸しや茶碗蒸の付く懐石セットにした。






そもそも函館は「日本海」「太平洋」に加え、「津軽海峡」の魚介が水揚げされるため、豊かな海産物が食べられる。
当然寿司屋も多数存在するのであるが、鮨処木はらはそんな中でも誰もが認める、函館屈指の名店。


まずはマグロ・・・・

津軽海峡で捕れたマグロを大間で水揚げすると、有名な「大間のマグロ」という一流ブランドになる。
ところが、同じく津軽海峡であがったものでも、函館側に運ばれてくるものは「ノーブランド※」となるわけだ。
美味しくないはずがない・・・・。

(※もっとも最近は「海峡鮪」なるブランド名もあるらしいが・・・)
・・・というか、ほっぺたが落ちそう(*^o^*)


続いて・・・地物の白身やボタンエビ・・・






塩でいただくと更に甘味が増して美味しい!





コメントを見ると「白身魚・うに・えび等にお使いください」と書かれている。


(う、うにも!!(*o*) )





ええ!

ウニも塩でいただきましたよ(^^)


旨すぎる!!(^o^)


とろみの餡がかけられた茶碗蒸し

ふたを開けると磯の香りが立ち上る





あさりの土瓶蒸し

この汁だけでお酒が飲めそう(^o^)





唯一残念なのは、マンボウはこの日は運転手・・・。

お酒を飲むことができない・・・_| ̄|○


フクさんはビールから始まり、すでに美味しそうに日本酒を味わっている。

うらやましい(^^;;


さて・・・・

冒頭にも書いたとおり、本来であればこの後『五稜郭散策』→『温泉』なのであるが・・・・


「何が何でも五稜郭散策は決行!オヤ兄ィなんかほっとけ!」

というフクさん。


とはいえ、後輩であるマンボウはオヤ兄ィを放っておくわけには行かない。


フクさんだけ五稜郭におろし、オヤ兄ィを迎えに再び函館空港へ向かうのであった・・・。


それにしても木はら@湯の川の鮨を食べられなかった、オヤ兄ィ・・・・

かわいそう・・・・


オヤ不幸ってオチで(^^)

ちゃんちゃん♪


(たぶんまだまだ、続く函館ネタ・・・・)


「今日の一言」

  はじまりは

    友の不幸に

      海の幸