新柏 奥村屋 梅塩つけ麺・特製中華そば | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新柏 奥村屋 梅塩つけ麺・特製中華そば

実に久しぶりとなったが、大好きなお店、奥村屋へ行ってきた。

ラーメン好きのレモンさんも未訪問との事で、途中でレモンカーに乗せてもらうことにした。


オープン直後に訪問してから、ずっと長期札幌出張だったため、なんと5ヶ月も行っていないことになる。


夏の間は色々と限定シリーズがあったのは知っているが、全然食べることは出来なかったのが悔やまれる・・・。


とはいえ、自家製麺に切り替わってからつけ麺も食べていないのでそのことを思うだけで、ワクワク感は十分であった。


閑静な住宅街に突然現れる白い「奥村屋」の看板。


ご自宅をそのままお店にしたその佇まいは、初めて見たときこそ違和感を感じたが、既に風格さえ感じられるように思えた。


さてさて、本日いただいたのはマンボウが梅塩つけ麺

レモンさんが特製中華そば。

マンボウは梅塩つけ麺。


梅塩つけ麺を早速いただく・・・・。

濃厚ながらさらりとしたとんこつと鶏のスープに、複雑な魚介風味、アクセントに梅の酸味があいまって、さすがにウマー♪(^^)


かなりワタリガニと干しえびの甲殻類の風味が強く出ている。

麺はさすがに美味しい。


麺の形そのものは平打ち麺で、マンボウ的にはそれほど好きな形状ではないのだが、旨みと食感が補ってあまりある美味しさをにじませている・・・・


うまいなぁ・・・・(*´∇`*)


また、このスープの染み込んだ揚げが麺にからむみ、スープと麺の上手さが絶妙に。。。。


レモンさんのラーメンも少しいただく・・・・

んーこちらも美味しい


でも、あえて言うなら甲殻類の香りがちょっと強すぎるかな・・・・


以前に味わった食後のなんとも言えないすがすがしい味わいが、カニの強さでちょっと口の中がカニ風味になった感じだ。


とはいえ、一口味わうときにカニのコクがなんとも言えない旨みをだしているので、「食中を楽しむ」か「食後感を楽しむ」かの違いだけだろう。


化学調味料を一切使わずにあれだけの深い味わいを出すのはさすがだと思う。


別にマンボウは「化学調味料否定派」ではなしし、「無化調崇拝派」でも無い。

でも、やっぱりこれだけ無化調で美味しいスープなのだから食後のさっぱりとした味わいも楽しみたいので、カニ風味は少し控えたスープの方が好みに近いかも・・・。


なんてことを言ってはいるが・・・・相変わらずレベルの高い一杯で満足満足でした

(^ー^* )♪

ご馳走様でした。


帰り道はゆっくり周りの景色を見ながら

(この雰囲気も味わい深いよなぁ・・・・・)

と思いつつ、閑静な住宅街をぶらついたのだった


「今日の一言」

   複雑な

     味のひとつの

       街並みか