札幌 味の起平 白味噌&赤味噌ラーメン | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌 味の起平 白味噌&赤味噌ラーメン

本日は会社の同僚の結婚式
夕方からの宴会に2次会もあり、結構な満腹状態・・・。

2次会もそろそろ終わりのころ。
(〆にラーメンを食べたいなぁ・・)
などと考えていたのだが・・・・。

ここで「ラーメンを食いに行こう!!」などと言おうものなら
同僚たちに非難を浴びそうだ・・・・。

そう思っていたところへ、一人の女性が

「なんかラーメン食べたくない」
という意見!
(をををっ!)

マンボウはわざと関心の無い風を装って


「皆が行くなら付き合いますよ!(´ε`*)~♪」

などとコメントして、周りの様子をうかがう・・・。

「じゃあラーメンで〆ますか」
ラーメン好きのK氏が言った
(ぬをををををっ!)

結局総勢4名がラーメン屋へ流れる事になった!
K氏が近くで気になっている店として「味の起平」を候補に上げた。
異論は無い!


この店は「白味噌ラーメン」「赤味噌ラーメン」と更にそれらをブレンドした
「特製味噌ラーメン」の味噌だけでも3種類を提供している。

歩きながら「皆で別々なのを注文しよう!」という意見でまとまった!

店に到着すると、一応店主に
「何ラーメンがオススメですか?」
と投げかけてみる。

「赤味噌ラーメン」あるいは「特製味噌」との返答が帰ってくると予想したのだが、返答は「塩ラーメン」とのこと(^^;;
意外な答えに「味噌が売りなんじゃないのかよっ!」とちょっとツッコミを入れたくなるが、
スープそのものに自信があるのだろう。

結局4人の注文は
 ・白味噌ラーメン
 ・赤味噌ラーメン
 ・特製味噌ラーメン
 ・塩ラーメン
の4つを注文する事にした。

マンボウの担当(?)は白味噌ラーメン!
さてさて、出てきたラーメンはどれも個性溢れるものだった。
白味噌は昔ながらの札幌ラーメンと言う感じ。

決して奇をてらわない、ベーシックなもの。
白といってもかなり赤みを帯びたスープだ。

続いて赤味噌ラーメン。
冒頭の写真がそれだ!

八丁味噌の「赤」というよりは「こげ茶色!」のいかにも濃い~という感じのスープだ。

一口頂くと・・・・
味噌の香りがガツンと口から鼻に抜ける。
(こりゃ上級者向けだな・・・)
でもとてもうまい♪(^^)


塩は全体にバランスの取れた食べ飽きない感じで、特製味噌は白の甘味とと赤のコク
それぞれのいいところが出たとても美味しいものだった。

赤味噌を担当した人間は「最後は濃さがきつかった」と言っていた。
やっぱりなぁと思いつつも、これはこれで絶対にはまる味なんだと思う。


「今日の一言」
   テーブルの
    彩り4色
     食べくらべ
・・・個人的には白が好きでした