「RENO at LaDonna('17.2.4)☆」 | 大桃俊樹オフィシャルブログ

「RENO at LaDonna('17.2.4)☆」






みなさんこんばんわ☆



先日2月4日、
東京/原宿のMusic Restaurant LaDonnaにて、

ギタリスト/アーティスト… RENO氏の、

''アコースティック''ランチパーティー
''アコースティック''ディナーショー

… が開催されました。


お越しくださったみなさん、
ありがとうございました☆






RENO 2017 GUITAR LIFE extra
「St.Valentines Day
-Acoustic LUNCH PARTY/DINNER SHOW-」
(1st & 2nd [2 Shows] )

出演: RENO
 Support Musicians 
     RYOGA(G)
     大桃俊樹(B)
     前田遊野(Ds)

〈構成曲〉
1   Sonic Attack
2   apollo(1st) / White page(2nd)
3   Milky Way
4   HOME(新曲)
5   Distorted View
6   JOURNEY    
―Encore―    
    Change the World






RENO氏は、先頃1月27日、
''JOURNEY~Acoustic Version~''
''Sonic Attack~Acoustic Version~''
''HOME''(新曲)
この3曲のアコースティック曲を配信リリースしました。

今回の1部/2部のショー…
全編アコースティックのライブは、
この3曲のリリースに伴うものでした☆


昨年5月の沖縄ライブから度々演奏されてきた…
RENO ソロ楽曲''アコースティックセクション''
… が、正式にレコーディングされ、
発表されたわけです☆
(録り= ベースは私、ドラムは前田さんです。)



このリリースで特筆すべきは、
新曲''HOME''。

''Sonic Attack''や''JOURNEY''のように、
既存の楽曲をアコースティックバージョンで再録し発表することは、
国内外のどのアーティストでも必ず通る、
スタンダードな行為ではあるが、
そこに''新曲のアコースティック曲''を入れる… というのは、
かなり珍しい。

RENOくん、大胆です☆





今回の2回のショーは、
その''HOME''がハイライトとなり、
Encoreのカバー曲… エリック・クラプトンの''Change the World''まで、
RENOくんとRYOGAくんのアコギが会場の隅々まで鳴り響き、
ファンの皆さんを包んだ、
温かい場となりました☆

RENOくんが''HOME''に込めた、
ファンの皆さんへの思いが、
とても優しく温かかった☆

素敵な曲だなぁ…
昨年12月に行われた(上記3曲の)録りで、
夜遅く… この''HOME''を演奏しながら、
この曲の温かい雰囲気に癒されたのを覚えてます☆


意外な選曲だった、
''Distorted View''。
この曲を今回演奏するべきだと勧めたのは…
RYOGAくん。
原曲はなかなかヘヴィなので、
RENOくんはライブにこの曲を組み込むことは頭に無かったようだが、
RYOGAくんの勧めもあって…
''ヘヴィなアコースティックバージョン''で披露することができた☆
(カッコ良かった!! アガったぜ!!)
しかも構成曲が進行していく中で、
この曲が''フック''の効いた存在となった☆

さすが、
''ミュージシャン RENO''を誰よりも知る男…
RYOGAくん☆
見事に読みは正しかった☆


前田さんは今回のライブでは、
カホーン(座れる打楽器)ではなく、
通常のドラムセットを構えてプレイした☆
アコースティック用のドラムアレンジ、
イカすぜ前田さん!! So Cool!!
(上記の録りも通常のドラムをプレイ。)


私は、RENOくんの現場に初めて…
自前のコントラバス/ウッドベース
… を持ち込み演奏しました!!
上記の録り3曲全曲をこのコントラバスで収録しましたので☆
RENOくんの楽曲にコントラバスの音色…
みなさん気に入っていただけましたか☆
(写真2)






エレキと、
アコースティック。

RENOくんは、
自身のギター インストゥルメンタル ミュージック楽曲群が、
ファンの方々にとっていつも、
感動的で刺激的であるために…

各曲、発表/リリース時の''形態''を基本とした上で、
然るべきタイミングや適所で…  
表現方法を変化させ、披露する。

今回の全編アコースティックのライブは、
新曲''HOME''の温かさと連動するような…
RENOくんの溢れる優しさを、
穏やかな空間の中でじっくり堪能できる、
まさに然るべきタイミング/適所… だったと思います☆




RENOくんの''GUITAR LIFE''は、
その''旅路''に同行する私にとっても、
歌うギターの旋律に対して、どれだけ最適で劇的な下地になれるか、
どれだけ歌うギターの熱量と一体化したベースプレイができるのか、
… チャレンジングな場面/瞬間の連続だ。
物凄く意義深く、物凄く面白い☆

そして、ソロの現場でも健在な…
1つのバンドを何千人キャパの大舞台に立つまで牽引したほどの、
RENOくんの強靭なリーダーシップと、
''漢気(おとこぎ)''。
その漢気と表裏一体の、オフステージで見せるやんちゃな可愛らしさ。

本当に、イイ男です☆




ギターで歌うことへの、
凄まじい探求心と欲求。

RENOくんは、
エレキギターだろうと、
アコースティックギターだろうと、
良いメロディがただ1つあれば、
鳥が飛び続けるように、
本当に気持ち良さそうに、
いつまでも弦で歌い続ける☆





お越しくださったみなさん、
ありがとうございました☆

素敵な…
''RENO アコースティックライブ''
でした☆