「EARTHSHAKER vs SKOMB('16.12.9)☆」 | 大桃俊樹オフィシャルブログ

「EARTHSHAKER vs SKOMB('16.12.9)☆」






みなさんこんばんわ☆


先日12月9日、下北沢GARDENにて、
EARTHSHAKER と SKOMB
の対バンライブが行われました☆

お越しくださったみなさん、
ありがとうございました☆






12月9日 下北沢GARDEN
「驚愕のMETAL BATTLE」
 出演 
       EARTHSHAKER
       SKOMB

EARTHSHAKER are...
         西田''MARCY''昌史(Vo)
         石原''SHARA''慎一郎(G)
         甲斐''KAI''貴之(B)
         工藤''KUDO''義弘(Ds)

SKOMB are...
         岡崎司(G)
         冠徹弥(Vo)
         高井寿(G)
         梅棹裕也(Ds)
         大桃俊樹(B)






SKOMB(スコンブ)は、
劇団☆新感線のコンポーザーでギタリストの岡崎司氏と、
ヴォーカリスト 冠徹弥氏による、
劇団☆新感線のメタルユニット。

(''Shinkansen-Kanmuri-Okazaki-Metal-Battery''の頭文字をとり、SKOMB。)

岡崎司さん主催の「岡崎祭り」では、
少人数且つ変則的編成の…
「ミニSKOMB」
が度々登場するものの、
高井さんと梅ちゃん(梅棹裕也氏)が揃う、
''本来の状態''のSKOMB
… がこうして世に登場したのは、

'13年9月14日/15日 SHIBUYA-AX
「SKOMB×サイケデリック・ペイン」

… 以来の、約3年振り☆
(↑のSHIBUYA-AX公演でのSKOMBは、
キーボーディスト 松田信男氏も含む、
6人編成でした。)



冠さんの、ハイトーンをはじめとした多彩なヴォーカルスタイル、
岡崎さん&高井さんのツインギター。
メタリックな''本SKOMB''のドラマーは、
やはり… 梅ちゃんでなければらない。

私個人的に、梅ちゃんとは度々…
SECOND EFFORTのライブで共に演奏してきてたので、
約3年振りのこの現場でも、
すんなりと、2人でべ~シックパ~トを演奏できました☆

梅ちゃんの太く重いドラミング、
気持ちイイ☆


超大御所・EARTHSHAKERの登場を前に、
SKOMBはメタリックでベストなパフォーマンスを展開できました☆


そして、
EARTHSHAKERのライブがスタート!!!!






超大御所・EARTHSHAKER。

私は20年間、有り難くも音楽を演らせてもらってますが、
MARCYさん、SHARAさん、
KAIさん、KUDOさん、
それぞれの個別な活動(ライブ)は観てきたものの、
恥ずかしながら…
''EARTHSHAKER''のライブを観るのは、
今回が初めてでした。

知る人ぞ知る… 80年代半ばの、
EARTHSHAKERと聖飢魔Ⅱ
両バンドの''近い''関係性。

聖飢魔Ⅱの構成員の方々には私は散々お世話になってきていながら、
EARTHSHAKERを観たことが無いとは…
(何をやってきたんだ俺は!!!)

だから、今回のこの''対バン''は、
私の中の''大きな損失''を埋める、
大変有り難い機会でした。



本番前のEARTHSHAKERのサウンドチェック/リハーサル。

貴重なその風景を観れた時点で、
私は、対バンに臨む身でありながら、
海外のアーティスト/バンドの来日公演… を観たような満足感で、
いっぱいになりました☆


MARCYさんの歌声、
SHARAさんのギタープレイ/サウンド、
KAIさんのベースプレイ/サウンド、
KUDOさんのドラムプレイ/サウンド、
バンドのズ太く分厚いアンサンブル/グルーヴ、
メンバー同士のやりとり、
スタッフとのやりとり、
PAさんとのやりとりまで、

全て… リハーサルの時点で、
''華麗''でした☆


昼過ぎのライブハウス。
SKOMBのメンバー、双方のバンドスタッフ、ハコのスタッフ、
だけが観ている中で、
EARTHSHAKERの皆さんは、
既にキラキラ輝いてて、眩しかった☆

リハーサル行程の全ての合間に挟まれた、
メンバー間の''談笑''。
そのお姿/様子も、とにかく楽しそうで、
キラキラしてた☆

(楽屋の中でも、談笑は継続される。)


SKOMBのライブ後、
ステージ上の転換がされ、
MARCYさん、SHARAさん、
KAIさん、KUDOさん、
… 4名がステージ袖に縦1列に並び、
登場のSEを待つ。

1列に並ぶ皆さんの後ろ姿は、
凄まじく厳粛で、重々しくて、
カッコ良かった☆

「ロックスター」とは、
こういった方々のことを指すんだな☆





歴史深い超大御所の圧倒的な存在力と、
圧倒的にビッグなアンサンブルと、
圧倒的な煌びやかさを放った…

EARTHSHAKER の本番。

全てにおいて、大きかった。




EARTHSHAKERの皆さんと同い年…
1959年生まれの、岡崎さん。

SO WHAT?時代、機材車での移動中、
車中でよく「MORE」を歌っていた、
冠さん。

岡崎さんと冠さんは、
この日EARTHSHAKERのアンコールで、
メンバーの皆さんからステージに招かれ、
''本家''と共に名曲「MORE」を歌唱/演奏。


梅ちゃんは、
若かりし学生時代に、生まれて初めてチケットを買って観に行ったバンドが、
EARTHSHAKER。
長い付き合いである梅ちゃんが、
この日初めてそのことを私に話してくれました。


岡崎さん、冠さん、梅ちゃん、
皆さんがこの日の対バン/共演で得た感動は、計り知れないな。





私個人的には、
(EARTHSHAKER STAFF BLOGにも取り上げてもらいましたが… )
'14年に、マーティ(Marty Friedman)のレコーディング…
マーティ作曲のとある曲で、
間接的に、MARCYさんと共演させてもらったんだ☆

♪「NO 人気 NO FUTURE」
Vo: 西田''MARCY''昌史
G:   マーティ・フリードマン
Ds: KEN'ICHI(from LOKA)
B:   大桃俊樹
(NHK・BSプレミアム「ワラッチャオ」にて、'14年7月から2ヶ月間O.A)

その時は''別録り''だったため、
MARCYさんとの対面は無かったけど、
今回MARCYさんと初めて対面でき、
マーティの曲についてもお話ができて、
嬉しかったなぁ☆





EARTHSHAKER vs SKOMB。

SKOMBの一員として、
EARTHSHAKERと対バン。

私にとっては、
めちゃくちゃ有り難い、
大変貴重な機会でした!!!

めちゃくちゃ勉強になった!!!

MARCYさん、SHARAさん、
KAIさん、KUDOさん… 皆さん、
めちゃくちゃ優しい方々でした☆



お越しくださったみなさん、
ありがとうございました☆








〈写真1〉
SKOMBチームのドラム/バスドラ。

〈写真2〉
終演後、EARTHSHAKERのTシャツを購入したらなんと…
メンバーの皆さんのサイン付き!!!!