「デーモン閣下 ''集ひ''2016☆」 | 大桃俊樹オフィシャルブログ

「デーモン閣下 ''集ひ''2016☆」








みなさんこんばんわ☆



先日11月3日、11日、

デーモン閣下の、
公式ファンクラブの集会…
「エル 集ひ de H.E. Demon Kappa(※)」
が開催されました。

11月3日 大阪/松下IMPホール
11月11日 東京/豊洲PIT



※Kakkaではない、この''Kappa''表記は、
魔暦での今年(D.C.18年)の干支が、
「河童」であるため。





''集い''の中の、閣下の歌唱披露の場面で、
松崎雄一さん(Key)と共に私(B)は、
伴奏で参加しました☆
(私としては初の… 閣下の''集い''への参加となりました。)

全6曲。

舞台中央には、
閣下の特別仕様''ドラムセット''が鎮座し、
閣下は6曲中の3曲を、このドラムを叩きながら歌唱されました☆
(バスドラムが無く、スネアドラムの代わりに''和太鼓''が設置された仕様。
椅子も無いので、''立ち叩き''スタイル。)


立ちながらパーカッシブにドラムを叩き、歌唱する閣下!!

大変珍しい… 貴重なお姿でした☆



閣下の歌唱を支える… というか、
閣下の歌唱のグルーヴを''主軸''とした、
キーボードとベースの、
最小限の演奏。

そして3曲は、閣下によるパーカッシブなドラムプレイも合わさる、
三者の演奏。

これらの要素から、
松崎様はリハーサルスタジオの段階で、
「プラグイン状態の''アンプラグド''」
… と解釈された。

まさにその通り、本番では、
松崎様も私もエレキ楽器を扱いながら、
どこか''アコースティック''な雰囲気が漂う演奏となりました☆

(またリハーサルスタジオの段階で、
閣下は、相当数… ご自身のドラムプレイの試行を繰り返された。)




閣下は、6曲目… 最後に、
''正義のために''
(聖飢魔Ⅱ/B.D.7年-1992年発布 小教典
「正義のために」)
… を披露。

この曲も閣下は、歌唱とドラムで。




閣下と信者(ファン)の皆さんとの、
年に1度の貴重な交流の場に、
初めて携わることができたこと。

その中で、
聖飢魔Ⅱの名ロッカバラードを含め、
複数曲を松崎様と共に伴奏できたこと。

私にとっては、
大変光栄な機会でした☆






(写真1:  こちらがデーモン閣下 特別仕様ドラムセット!!!
バスドラム&椅子無しで、スネアドラムの代わりに深胴の和太鼓!!)

(写真2:  今回私は、石川さん… ゼノン石川和尚も御用達の、
Aguilarのアンプ&キャビネットを使用!!)

(写真3:  10月の閣下ディナーショーと同じく、IMPホールも大阪城の隣☆
会場リハ後の人生初・大阪城見学でした☆)