「RENO at 沖縄OUTPUT/2Days ①☆」 | 大桃俊樹オフィシャルブログ

「RENO at 沖縄OUTPUT/2Days ①☆」




熊本 大分の皆様へ

この度の熊本・大分地震により被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、皆様の安全とご健康を、心よりお祈り申し上げます。









みなさんこんばんわ☆


先日5月7日、8日、
ギタリスト… RENO氏が、
5月の頭に、沖縄の那覇で2Daysのライブを行いました☆


RENOくん、RYOGAくんと同じ…
PS COMPANY所属のバンド、
BORN
… との、対バン/カップリングライブ、
2Days。


前田さん(Ds)と私は、2人揃って今回が、
沖縄 初・上陸~~!!!!!… でした☆

帰ってくるまでの3日間、終始…
RENOくん、RYOGAくん、前田さんと4人で過ごした、
ただただ楽しい、沖縄でした☆


ファンのみなさん、
遠路遥々お越しいただきまして、
本当にありがとうございました☆



(楽しい事だらけだったので、時系列で箇条書きします☆)







BORN BATTLE 2016
DIE or DIE in OKINAWA 2DAYS

5月7日(土)/8日(日)・沖縄 那覇Output

〈出演〉

      BORN

      RENO
      -Support Member-
      RYOGA(G)
      大桃俊樹(B)
      前田遊野(Ds)






5月7日
—7:50—

BORN、RENOバンド一行、
羽田空港から出発。
連日レコ~ディングが続き、この時の集合まで徹夜で作業をしてた…
RYOGAくん。
羽田集合時では、一瞬彼の顔見て誰かわからなかったくらい、
かなりやつれてヘロヘロな状態だったのだが… 。




—10:30—

沖縄 那覇に到着。
宿に荷物を置くとすぐに、
威勢の良いRENOくんの「早速カフェ行きましょう!!」という提案を受け、
RENOバンド4人で那覇市国際通りへ。
ヘロヘロだったRYOGAくんが、
カフェに入った途端、元気に!!
彼がイキイキと話し出し、
つられてバンドの士気が上がっていきます☆




—14:00—

OUTPUT入り。
BORNのサウンドチェック/リハが開始。
当然本番は観れないとわかっていたので…
BORNのリハをゆっくり観ることができました☆
那覇空港から宿へ向かう車中で既にテンション高く話しまくってた…
Voの猟牙(りょうが)くんは、
明るい雰囲気を振り撒きながらも、
淡々と歌い、あらゆるタイミングを確認しながら、曲を進めていく。
猟牙くんは曲中のほとんどを、ステージ上ではなく、
フロアに降りて歌い続けていた。
その猟牙くんの姿が物凄く印象深かった。

(その後にRENOバンドのリハ。)




—18:00—

先攻・RENOバンドのライブスタ~ト!!!!
出来立てホヤホヤの新曲…
''Journey''
''OCEAN''
の2曲を含む、8曲を披露。
初披露にもかかわらず''Journey''… 超POPに響いたなぁ☆
歌が無くてもギターのメロだけでロックロ~ルかますぜ!!
… というRENOくんの痛快ともいえる心意気が反映された見事な曲だ☆
そして''OCEAN''。
1stアルバムの''Collision of Universe''に近いテンポの曲だが、
宇宙をテーマに置き、宇宙空間での大爆発による新たな惑星の誕生…
をモチーフにした異次元的壮大さを漂わせる''Collision~''とは異なり、
新曲''OCEAN''は、
海風のように肌身で感じれる、
雄大な情景の中に流れる哀愁帯びた旋律…
…がとても美しく、特徴的だ。

''Sonic Attack''でド派手に終了!!
BORNにバトンタッチ☆




—19:00—

RENOバンドのライブが終わり、
前田さんと一端、裏口から外へ出ると、
外はまだ明るい。
あぁ… いいなぁ、沖縄の夕暮れ☆
汗だくで、数分前までのライブに投じた熱量を清々しく振り返る…
気持ち良い夕暮れでした☆

急いで宿に戻りシャワ~浴び、
別会場へ移動… 。




—21:30—

「RENO & RYOGA After Party」
別(パ~ティ~)会場にて、
RENOくんとRYOGAくんによる、''ファンクラブの集い''がスタ~ト。
お二方のイベント後半に設けられたの''アコ~スティック・ライブ''に、
ゲスト参加する… という予定だった我々、前田さん&私は、
更に別会場(居酒屋)で1時間程待機。

パ~ティ~会場に戻りアコ~スティックライブに参加した時、
既に… 主役のお二方とファンのみなさんとの間には、
お酒込みの、ざっくばらんな雰囲気が☆
アコギ2本、アコベ、カホ~ンで、
''新曲(アコ~スティック用書き下ろし)''
''Milky Way''
''apollo''
''風になりたい(from THE BOOM)''
''Sonic Attack''
… の5曲を披露。

本編途中に設けられたビンゴ大会も大変盛り上がり、パ~ティ~終了!!!




—24:00—

早朝からの移動と2現場からして、
この日はこれで終了… と思いきや、
俄然元気なRYOGAくんの「是非''おやすみの1杯''を!!」という提案を受け、
前田さん&私の相部屋に彼を招き、
数時間の''おやすみ1杯''スタ~ト。
(さすがにRENOくんは、自室にておやすみになりました。)
イイ感じに、キャピキャピしたRYOGA時間が展開されました☆

いつも思うが、
''RENOバンド部屋呑み''は…
マジで楽しい☆
(1夜目はリ~ダ~抜きでしたが。)




5月8日
—14:00—

2日目、再びのOUTPUT入り。
前夜の''呑み''のネタで沸きながら、
BORNはサウンドチェック/リハを開始。
2日目はBORNのライブにゲストでRENOくんが参加するとのことで、
リハでBORNの5人に混じりRENOくんが2曲を演奏。
まるで元々''3ギタ~バンド''だったかのような絶妙な''同化感''と、
''完全ソロイスト感''を、
同時に醸し出すRENO氏、流石だ☆

やはり印象深かったのは、
1日目と同様… 猟牙くんの''場所''だった。
リハの8割りをフロアに降りて歌う彼の姿から、
バンドが''どう聴こえているか''を重視していることがわかった。
フロアの真ん中からPAスタッフの方に細かく指示を送り、
''ファンの方々の耳''として最良な聴こえ方を最後まで詰める。
演者として、どう気持ち良く歌い演奏できるか… を考えること以外に、
どう聴こえているか… に神経を配ることは、超客観的な俯瞰が必要だ。
猟牙くんはおそらく、
どの会場/ライブハウスでも毎回、
この行為を実践してきたんだろうな☆
凄い。

BORNの本番は観れなかったけど、
猟牙くんの取り組み方から、
勉強させられた2日間でした。

2日間のリハで目一杯…
BORNのノリノリなダンサブル/ヘヴィ チューンを体感できて、
すげぇ気持ち良かった!!!

(この日も同じく、その後にRENOバンドのリハ。)




—18:00—

RENOバンドのライブスタ~ト!!!
全8曲。
この日は''OCEAN''に替わり、
昨年11月の阪名東ツア~で披露した''準新曲''…
''Minority''を披露。
いやはや、ヘヴィだぜ~!! この曲~!!
攻め攻めなRENOくんの''漢''感が溢れ出るスピ~ドナンバ~☆
激しいぜ!!!

本編途中メンバ~紹介のコ~ナ~では、
ベ~スを弾きながら私は、RENOくんに''お尻を揉まれる''…
という、めでたい場面もありました☆

やはり最後は''Sonic Attack''!!!
もはやRENOバンドライブの締めくくりに相応しい曲になったなぁ、
この曲☆ ぅん… 爽快~!!!




—19:10—

BORNの本番。
RENOくんに続き、
RYOGAくんもBORNのステージに、急遽飛び入り参加☆




—22:00—

沖縄・本打ち上げスタ~ト~!!!!
(by 600円で泡盛飲み放題、テ~ブル横壁に泡盛''蛇口''が設置された店!!)
RENOくんとは幾度となく顔付き合わせて酒をあおってきたが、
沖縄で顔付き合わせ''蛇口''をひねりながらつぎ足し呑む泡盛…
これまた格別!!!

2件目に移動。
BORNのギタリスト… K(けい)くんと、
サポ~トベ~シスト… 美央(みお)くん、
お二方が合流してくれた☆
Kくんとゆっくりお話できました。
リハでの雰囲気を伺うに…
ク~ルで尖った印象のKくんでしたが、
オフステ~ジではずっとニコニコで柔らかい話し口調がとても気持ち良い、
楽しい方でした☆




明けて5月9日
—6:00—

2次会後、宿に戻り…
(前田さん&私の相部屋にて、)
RENOバンド4人で、トドメの部屋呑みスタ~ト!!!! おりぁぁぁ~~~!!!!
おっと、開始早々、RYOGAくんと前田さんは就寝!!!
(RYOGAくんは… 床で!!)

開放された酒豪・RENOくんは、
やはり元気で、
就寝中2名を横に、2人で酒呑みながら…
散々、外タレ(海外ア~ティスト)の音楽鑑賞 & 動画鑑賞~~!!
結局どこ行っても最後はこれだ~!!!
ァハハハハハ☆

終了は、9:30。






次記事に続く。






(写真:   RENO & RYOGA After Partyで、
ファンのみなさんへ用意された… テ~ブル上の特別コ~スタ~☆)