自己紹介

 

群馬県高崎市を中心に全国で活動中ちょうちょ

 

 

ロイヤルセラピスト協会認定

 

 

ベビーマッサージ講師✖️ベビグラファー

【mama-luna(ママルナ)】大谷みずきですガーベラ

 

 

 

 

 



 

 

 

 

  はじめに

 

 

わたしは、おうちで働く

ベビーマッサージ講師として活動しています🏠

 

 

 

33歳で起業した私ですが、

 

 

 

🪞4ヶ月で月収は32万円

 

 

🪞お教室オープン6ヶ月で、

 レッスン100組様越え👶🧺

 

 

🪞グループレッスンは、毎週満席🈵

🪞お家レッスンは、

  リピート率100%🫢💥

 

 

🪞全国のベビー系お教室の講師👩‍🏫から、

 「レッスンを勉強させてください」と

  聴講依頼を頂き、

 

 

🪞3ヶ月先まで満席🈵の

 群馬NO1教室

  言っていただけるようになりました✨

 

 

 

 

 

 



 

 

 

そして

 

 

スケジュール自由な

我が子優先の働き方を選択したことで、

 

 

 

毎日16時に保育園に迎えに行き、

 

夕方ゆっくりに遊んだり、

一緒に夕食を作ったり、

長風呂をしてストレッチをしたり、

絵本を読みながら寝かしつけをしたり

 

など、

 

 

 



 

今しかない我が子との時間

たっぷりと楽しんでいます🌸

 

 

 

これが私にとって最高の幸せ💗💗

 

 

 

 

 

育休復帰して失ってしまった

時間を取り戻すかのように、

 

毎日幸せを噛み締めております✨

 

 

 

 


 

 

 

 

でもね、

最初からこんなに子育てと仕事を

バランスよく楽しめていた訳ではないんです。

 

 

 

涙を流した時期について

お話をさせてください。

 

 

 

 

 

  育休期間中の子育て

 

 

26歳のとき

高校教師をしている主人と結婚し、

 

ママになりたかった私は、

受け持つ子どもたちの卒園を見届け、

 

幼稚園教諭を退職、専業主婦になりました。

 

 

 



 

 

 

幸いにも、

退職後すぐに長女を妊娠し出産。

 

 

 

 

 

幼稚園教諭をしていたので、

 

なぜか子育てに対する

根拠のない自信がありましたが、

 

入院中にその自信は、

砕け去りました・・・。

 

 

 



 

 

昼も夜も1時間以上眠れない

寝るのが苦手な赤ちゃん

 

 

運動部の顧問の主人は、

毎日帰宅も遅く、年中休みもなく、

ほとんど一人で子育てをする

孤独なワンオペ育児

 

 

 


 

もちろん我が子は可愛いはずなのに、

 



 

産後3ヶ月で

育児ノイローゼを経験しました。

 

 



 

 

我が子と過ごす毎日が本当に辛くて、

 

理由もなく涙を流したり、

 

 




「この子がいなかったら・・・」なんて、

考えてしまうこともありました。

 

 

 

 


 

 

 

 

そんな時に

 

「赤ちゃんの睡眠に良い」と書いてあった

 

ベビーマッサージ。

 

 

藁にもすがる思いで、

レッスンに参加しました。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

娘と目を見つめ合って、

 

ふにゃふにゃの肌を触れて・・・

 

 

 

今までに味わったことのない幸福感と、

 

娘に対して、

「愛おしい❤️」という気持ちを、

 

出産して初めて感じることができました。

 

 




 

自分にも母性というものが

あったんだ

 



ベビーマッサージを体験して、

何よりも嬉しかった事でした。

 

 

 

 

 

 

  保育園へ再就職を選んだ

 

 

ベビーマッサージ教室に通い、

 

ママ友もできて、

赤ちゃんとの子育ては、

悩みながらも楽しめるようになりました。

 

 

 

 

 

でも、

ママ友たちが育休復帰をしていくと、

 

 

 

 

 

自分に稼ぎがないことに

引け目を感じるようになり、

 

 

 

そして、

 

 

 

 

刺激がない繰り返しの毎日が

つまらなく感じるようになりました。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

やはり、

保育の現場に戻りたい。

 

 

働いて自分の稼ぎが欲しい。

 

 

 

と思うようになり、

長女が1歳3ヶ月の時に

保育園に再就職しました。

 

 

 

 

 

  子育てと仕事の両立の壁

 

 

 

次女の出産、育休も挟み、

3年間フルタイム勤務で保育士をしていました。

 

 

 

その中で直面したのが、

子育てと仕事との両立の壁でした。

 

 

 

🔻1日のスケジュール🔻

 

5:30 起床 夕食の作り置き作り

6:30 子ども達起床、朝食、身支度

7:30 子ども達を保育園へ送り届ける

8:00 勤務開始

19:00 残業を終え退勤

19:30 子ども達を保育園に迎えに行く

20:00 夕食を食べさせる

20:30 入浴

21:30 寝かしつけ

22:00 洗濯・保育園の準備など

23:00 持ち帰りの仕事をしながら食事

24:30 就寝

 

 

 

 

毎日ヘトヘトで立っていることすら辛い。

 

 

 

 

いつも時間に追われ、

子ども達のやることなすことイライラしていて、

家にいる時間は全く笑えなくなりました。

 

 

 

 

こんな生活、

絶対に良くない

 

 

 

 

 

そう思いながらも、

他のママだって頑張っている。

 

 

 

パート勤務になったら、

収入が減ってしまう。

 

 

 

一般企業の経験が全くないし、

保育士以外の選択肢はない。

 

 

 

 

 

そう悩みながら働き続けた結果、

過労により喘息を発症し、

 

 

 

それでも無理をし続けたため、

 

 

重度喘息へ進行し入院。

 

 

 

 

ドクターストップになりました。

 

 

 

 

 

  病気になって分かった事

 

 

入院しベッドで横になりながら、

自分の人生について考えました。

 

 

 



 

 

 

 

 

自宅で発作を起こすと、

 

娘達が心配をして、

何十分も背中をさすってくれたり、

 

 

出来ないながらに

家事を手伝おうとしてくれました。

 

 

 

 

 




 

気管を広げるための

点滴をしながら出勤をしていたので、

 

 

 

 

 

ママの身体に負担をかけないようにと、

 

いつしか抱っこを求めなくなり、

 

大好きだったはずの

公園にも行きたがらなくなり、

 

 

 

「苦しくなっちゃうでしょ?」と、




部屋の隅で、

絵を描いたり絵本を読んで

過ごす娘になりました。

 

 

 

 

 

 



 

 

娘達はこんなにも

自分の事を心配してくれているのに、

 

 

 

娘が体調を壊した時は、

次の日の仕事の事を考えてて、

 

 

職場への迷惑をかけること心配ばかりして・・・

 

 

 

本当に最低な母親だ。

 

 

 

 

 

 

変わりたい!!!

 

 

そう思ったんです。

 

 

 

 

持病持ちになってしまった私でも働ける

在宅ワークとして見つけたのが、

 

 

自分自身が娘が赤ちゃんの時に

育児ノイローゼから救ってくれた

あのベビーマッサージでした。

 

 

 

 

 

  普通のママが自立・・・?

 

 

 

RTA(ロイヤルセラピスト協会)に所属し、

 

わたしは保育士として働きながら、

 

約6ヶ月で資格取得をしました。

 

 

 

 



 

 

 

 

とにかく心配性な私なので、

「資格取得後にお仕事として成り立つのか?」が

一番心配でした。

 

 

 

RTAは、

ベビー系団体で最大手であること、

 

 

 

RTAのベビーマッサージが

医学や医療に基づいた

質の高い安全なベビーマッサージであること

 

 

 

そして、

資格取得後のバックアップ体制が

整っていることに惹かれて、

 

 

数あるベビーマッサージ協会の中から、

この協会を選びました。

 

 

 

 

 

 



 

 

普通のママがお仕事として

成り立たせられているのは、

 

 

 

集客や起業について

丁寧に教えてくれる環境が整っているから!!!

 

 

ということに、

講師になって益々実感し、

 

 

 

 

 

集客スキル0・営業経験0の私も

協会のサポート体制には、

とても助けられ、





資格取得後

2ヶ月でお教室を軌道に乗せて、



保育士の仕事を退職しました。




 

 

 

  さいごに

 

 

今では、

 
私が今まで経験したこと全部
 
 
ベビーマッサージ講師になるためだった
 
 
と本気で思うくらい
このお仕事にやりがいと誇りを持っています。
 
 
 
 




 
 
 
レッスンに来てくださる
赤ちゃんは本当に可愛くて、
 
 



 
ベビーマッサージをするママから
伝わる愛情が、
本当に尊くて、
 
 



 
 
赤ちゃんと触れ合うママは、
聖母マリアのように美しくて、
 
 
 




 
毎月見させていただける
赤ちゃんの成長は、
 
まるで我が子のように嬉しくて、
 
 
 
 
便秘が解消されました!!
 
 
今までで一番お昼寝できました!!!
 
 
 
 
そんなご報告を聞かせていただくと、
こんな私でも
誰かの役に立てていることが、
ただただ嬉しくなって・・・
 
 
 
 


 
大好きな保育の仕事は挫折してしまったけれど、
 
保育士以上に幸せと感じる
お仕事に出逢えたと思っています。
 
 
 
 
 





 

 
 
そして何よりも、
愛する我が子との時間が増えて、


娘が体調が悪くなっても、
回復するまで、
自宅でずっとそばにいてあげられて、


 
無理なくお家で働く環境になったから、
発作が起こらなくなりました。
 
 
 





 
収入も増えたから、
 
引け目を感じることがなく
自分の収入で娘達に
色々な経験をさせてあげられる
 
 
 
そんな穏やかでワクワクする
働き方を手に入れることができました。
 
 
 
 
 




 
 
私と同じように
子育てや働き方に悩むママのをサポートがしたい。
 
 
そんな想いで、
ベビーマッサージ講師のお仕事をしています。
 
 
 
 
 
ママの笑顔は、
子どもや家族の幸せに繋がります✨

 

 

 

 

 

お教室も、講師養成講座も、

私を見つけて選んでくださった

全てのママが

「幸せを掴む」ことができるよう

 

全力で伴走させていただいていますメラメラ❤️‍🔥

 

 

 

 

 

何よりも

わたし自身が

ベビーマッサージに助けられた

一人だから・・・

 

 

 

 

🧸わたしにできる?

 

🧸費用は?

 

🧸受講スタイル、ペースは?

 

🧸働き方ってどんな感じ?

 

・・・などなど、

 

不安や疑問を解決するための

無料個別相談会」は、

随時開催しております。

 

 

といいつつも・・・

 

 

ご予約殺到中により、

空き日程が少なくなっております。

 

公式LINEより

お早めにお問い合わせくださいね♪

🔻

🔻

 
友だち追加

🔺

🔺

日々お役立ち情報・お仕事のこと

レッスンご案内も配信しておりますので

是非是非お気軽にご登録ください📩