今日はなんだか寒いです。

5月になったというのに…

5月1日姉の39回目の月命日です。

連休前半に叔母一家が遊びにきました。

仏壇にお線香をあげてくれました。

(姉)亡くなって何年になる?

もう3年過ぎたよ…

この叔母、私はお盆とお正月の年2回毎年会っていましたがコロナで、もう5年ほど会えずにいました。

姉の葬儀もコロナ禍だったので遠方から来てもらう事は出来ませんでした。

毎年会う私より、昔から姉と仲が良かった叔母です。

2人とも寅年生まれで、性格も似ている2人。

電話すると長くなるって、お互い言ってたっけ

年の離れた姉妹のようで、よく言い合いもしてたな…最後はお互いケラケラ笑っておしまい

ホントならお墓参りにも行きたいって言ってた。

姉はどこで眠っているのでしょう…私の感情だけでこうなってしまったこと、私自身に後悔はないけれど、周りの人のことは考えてなかった

ちょびっと後悔した日でした。