先日の夫との会話

最近、親父が咳するんだよね
絡まってるみたいな

えっ😱それは…誤嚥性肺炎気をつけなきゃね
誤嚥性肺炎になったら大変だよ?

ん〜その時は即、救急車呼ぶから🚑

誤嚥性肺炎は詰まるのとは違うんだけどな…勘違いしてないかな?と思いましたが口に出す前に

妹に待たなくていいからって言われてるから。

ん?んん??どういう意味???

義妹は義実家から車で1時間くらいの距離に住んでいるのですが、もしもの時…つまり義父の命が尽きる時の話しだそうで、その時は自分(義妹)が駆けつけるのを待たなくていい。
死に目に会えなくて構わないってことだそうです…

…そうなのか…

ちょっとビックリしちゃった🫢

まだ子供が学生で、自分もバリバリ働いている時なら、なんとなくわかるけど、今は時間的にも余裕があるだろうに…すぐに動けると思うけど…そんなものなのかな

私は父が息を引きとる寸前に『ありがとう』って言えたことは、とても幸せだと思ったけど…

あ!でも当時、少し時間がかかる所に住んでいたので、もしもの時は『きっと間に合わないだろう』とは思っていました。

無理に引き延ばさなくてもいいと思ってたかな

それがタマタマ姉が入院し、私が介護を代わり、父の最期を見送れたわけだから、もしそれがなかったら私も「待たなくていいよ」って言ってたのかもしれませんね

結果論でいうと、しっかり見送れて良かった。

経験しないとわからない気持ちかもしれません

まぁ考え方は人それぞれだから

正解なんてないものね

そんな義父母に今日は介護認定審査があったようです。

結果が出るまで1か月くらいかかるみたいですが、さて、どんな結果が出るのでしょうか…