お正月も明けてから…夫が来ましたよ🚪

義父母の話しをいろいろ聞きました。

今一番の困り事は義父の失禁みたいなのですが『あれ?』と思う事がありました。

「義妹は今はまだ徘徊がないからいいよ!徘徊が始まったら大変だよー‼︎って言うんだけど、今だって充分大変なんだよ⁉︎義妹は月に一回ちょこっと来て看るだけだけど俺は毎日なんだからさー!何言ってんだ!って言いたくなるよ!…言わないけど」

あら…このセリフ…私も何度も姉に言われたわびっくり

「アンタは週一だけど私は毎日だよ⁉︎」

こう言われたくないから、経済的に協力してきたんだけど、伝わらなかったなぁ絶望

そんな事言われても私が実家に住むことはできないし、パート辞めたら経済的な協力はできなくなるよ?

そっちは実家に住まわせてもらって、まだ親の世話になってるじゃん⁉︎こっちは毎月10万を超える家賃を払わなきゃならないんですけど?そんなに言うなら家を出ればいいじゃん!それで対等に看ようよ
私だって実家に義兄がいるから来るの嫌なのよ?でも毎週来てるじゃん‼︎

なんて言いたくてね

でもそれは呑み込んで…

どこの家庭も、誰であっても、思うことは一緒なんだなぁ

もし夫が口に出したら義妹は、なんて言うのかなぁ

やっぱり呑み込むかなぁ

親の介護…それぞれが家庭を持ち、別々の暮らしがあって…親は大切にしたいけど、自分の生活も守りたい…簡単なようで、割とハードル高めですよね

でも夫は仕事まで辞めて実家に帰って、1人で食事の支度から下の世話まで頑張ってる。

偉い👏と思うな