皆さま楽しいXmas🎄をお過ごしでしょうか?


私は安定のひとりぼっち。


いわゆるクリボッチってヤツですわアセアセ


このままお正月🎍も1人よ…まぁ仕方ない



さてリハパンを使い始めた義父ですが、とにかく履き替えないそう…


パンパンになっていても本人には濡れた感覚がないから大丈夫だ!って言い張るんですって。


実際はリハパンから溢れ出し、オネショシーツからパジャマまでグチョグチョになってしまっているのに…。


で、取り替えないと朝ごはんにしないよ!って無理矢理脱がせるそうですが、新しいリハパンを渡し、履き終えるまで10分はゆうにかかるそうです。


そこは手を出さずにジーーーッと待ってないとね〜

できなくなっちゃうもんね〜って言うと、うん大丈夫🙆待つのはボーイスカウトで慣れてるから‼︎

夫は20年間ボーイスカウトの指導者として活動していました


義父本人は失禁の自覚もないし、濡れてもいないとなると、履き替える必要がないって思っても仕方ないのかも?


濡れないと気持ち悪くないし、臭いも軽減されるし、かぶれない。


良いことづくしに思えるけど、こんな弊害もあるのか…と思いました。


私の両親は…替えようかって言うと素直に応じてくれたからなぁ


些細なことですが、やっぱり人それぞれですね