母の面会に行って参りました。

先月は施設内でコロナが発生し、面会禁止になったので2ヶ月ぶりの面会です。

前回は窓から出入りした部屋へ、今回は施設の中を通って案内されました。

母に寒くない?とかご飯食べてる?とか聞いてるうちに…

何気に「私のことわかってる?」って聞きました。

いつもは「分かるに決まってる」って感じな反応なんですが、今日は私をじっと見て首を傾げました。

職員さんと何度か同じ質問をしましたが、いずれもはぁ…って言ってソッポ向くし…。

あぁ…とうとうこの日が来てしまったか… そんな気持ちになりました泣

字を書くことも読むことも、住所や年齢、家族の名前、時間の感覚…様々なことを忘れていった母ですが、人の顔だけは忘れなかった。

遠く離れた土地が勤務地になり、コロナも重なって2年以上会えなかった孫(私の息子)の顔も覚えていた。

私の実家では、ほとんど喋らず存在感の薄い夫の顔も忘れなかった。

ウチのお母さんは人の顔だけは忘れない‼️って思ってたけど…ついに…

ガッカリはしましたがこれも仕方のないことと思いました。

帰りにエレベーター前まで一緒に行きました。

「じゃあね👋お母さん、また来るから、それまでいっぱい食べていっぱい寝て、元気でいてね」って言って手を握り、もう一方の手で母の手をさすりました。

するとハッとしたように私を見て、途端に目が潤みました🥺
あ…忘れてなかったびっくりマーク

アクリル板越しじゃなく、直接、間近で見てスイッチが繋がったようです。

忘れてなかったという安堵がありつつ、やっぱり 泣く🟰家に帰りたい だと思うと切なくなり…毎度々々帰りはどうしても複雑な気持ちになってしまいます…ショボーンもやもや