時系列がバラバラですが…

母と暮らした半年の間に郵便局でお金を受け取る機会があったんです。

郵便局に提出する用紙に母本人が署名しなければならない箇所がありました。

母は字が書けなくなってしまっていました。

加えて、書いてみてって言うだけで馬鹿にされてると思うのか?からかわれてると思うのか?怒るんです😤💢

「ゔゔんムカムカ』って拗ねて怒るんですよ

だから、書いてって言いたくないアセアセ

書いたところでが成り立ってないし…

私は母の保険証や障害者手帳など、母を証明できる物と自分の免許証、ついでに母と私が親子である証明で戸籍謄本の写し(父が亡くなった時に余分に取っておいた)を持って向かいました。

母を郵便局まで歩かせる自信がなかったので私1人です。

郵便局では案の定、自署を求められました。

私は事情を話しました。

認知症を患って字が書けないと。

すると「でも書いてもらってください」
「え⁉︎…いや…だから書けないんです」
「ご本人の署名が必要なんで」
「だから、書けないんです‼️字にならないんです!!
「何書いてるか分からなくてもいいんで、ご本人に書いてもらってください」

はぁ?🤷🏻‍♀️

わからない物を書いて意味あるの?

父みたいにペンすら持てない寝たきりの人だっているでしょうよ???

どうしろってのさピリピリ

融通きかなすぎじゃね?

はぁ〜😮‍💨 またイライラムカムカしちまった🤦‍♀️

どうもこのお役所仕事と言われるこの対応が苦手。

今、思えば何書いてるか分からなくてもいいなら、謎の署名を持って行けばいいだけの話し。

でも、その時は冷静になれなくて…ナニ言ってんだ⁉︎コイツムキームカムカってめっちゃイライラしてしまいました。

それだけ不正する人がいるってことだろうし、そこを緩めると犯罪が横行してしまうのかも知れない。

だけど謎の自署より、持参した証明の方がよっぽど信憑性があると思うけど!!

今、書きながら思った電球

段階か…まず謎の自署をして、認知症の説明をして、証明を出す‼️か。段階を踏まなきゃダメなのね。飛ばすことは許しませんゼってことね。

…てことか電球

あ〜ショックスター わかる‼️わかるけど、めんどくさいわね

なんか自己完結してしまいましたが、ホントお金を払う時にはコンビニで簡単にできるクセに、貰うってなると、こうも面倒くさい手続きがいるのなぁぜ?なぁぜ?すみません🙇‍♀️つい流行りに乗ってしまった😋