今、旦那は実家に帰っているわけですが、1日おきくらいのペースでLINEが来ます。


かなり苦戦している模様チューもやもや


義父は昔々からクセが強くて有名な人でしたが、ここに来て更にクセツヨが増し、一緒の空間にいるのもキツいようです。


義父のことは覚悟のうえで帰ったわけですが…


なんと義母もかなり怪しい雰囲気になっているようです。


義父のように毒を吐いたりはしないけれど、記憶力の低下が激しいようで、朝に「今日はどこどこへ行くよ」って言っても忘れて昼寝😴💤しちゃってたりして「行くよ」って起こすと「うさぎ?どこへ?」って感じだそうです。


そして義母はとてもマメで料理好きな人なのですが、もうめんどくさくなってしまって、息子である主人に「適当に何か作って」って丸投げしているそうです。


だから主人が主夫してるとか…驚き


料理なんてする人じゃないんです。


昔、私の誕生日に夕飯作ってくれた時は、材料費が外食した方が安い!って思うくらい💰かかりました。


けんちん汁を作った時は野菜を茹でた所に醤油を入れただけ…言えなかったけど不味かったタラー


後から出汁の素を入れてなんとか、食べられましたが。


おにぎり🍙握らせたら粘土細工タラー


私が実家に帰っていた時は、各々で好きな物を買ってきて食べていたらしい…タラー


そして主人が洗い物をすると汚れが落ちていないので、息子に「ちゃんと洗えないなら俺がやるから置いといてくれ」って怒られてましたよ笑い


そんな人が、ご飯を作って食べさせてるとは…アセアセ


変われば変わるもんですな


私の両親は父から母へ、間をあけずに認知症が続いたわけですが、義父母は両方いっぺんに症状が出てきたのです。


まだ2人共、完全な認知症とは言えない状態なのかな?


初期症状のうちに進行を遅らせる薬を処方してもらったら?手遅れになったら処方されないよと言ったんですけど…そのへん、主人の考えがよくわからないのです。


或いは、そういう事を言うと怒り出すのかも?


あまりしつこくも言えないので、今は愚痴を聞くくらいにしています。