昨日はryuchellさんの訃報に衝撃が走りましたね

また若い命が…自ら…

私はもちろん、ryuchellさんとは会ったことも話したこともないし、縁もゆかりもありません。

だけど、自分が側にいたらなんて声掛けたら良いのだろう…って考えます。

自死遺族の気持ちはわかるから。

もう意思を固めた人に「死ぬ勇気があるなら…」とか「生きていればきっと…」なんて言ったところで気持ちは届かない気がして。

最近では自死を止めた人が批判されるなんて(助けてもその後のその人の人生に責任待てないだろう!ってことらしい)そんなこともあるそうですが私はやっぱり止めたい。

無責任と言われても止めたい

どうしたら
自死を阻止できるのかな

このワードを使えば必ず思いとどまる魔法の言葉があればいいのに

あ…その人が考えている事がわからなければ魔法の言葉があっても手遅れになっちゃうのか…

難しいな

私だっていつか、そんな気持ちに襲われるかもしれない。

だから偉そうなことは言えないけれど…天寿を全うしましょうよ…いずれ、いつか必ず天に召される時が来るのだから、急がずダラダラ待ちませんか…


ryuchellさん、安らかに…合掌🙏