後日、ケアマネさんが訪問してくれた時に、姉の自死を打ち明けました。

義兄に口止めされていましたが、義兄も家を出ましたし、父の時からずっとお世話になっている方ですし、姉の元職場の方でもあったケアマネさんにずっと嘘をつき続けるのが嫌でした。

最初、義兄から口止めされた時は『善人振る気か!!ムカムカ』と、お前の保身に巻き込むな‼️と思って、そのうち全部ぶちまけてやるムキー炎くらいに思っていました。

ところが時間が経つと、たとえ私の知らない所で知らない人達であっても、面白おかしく噂されるのは、やっぱり嫌だと感じるようになりました。

だから、施設の職員さんとケアマネさん、後は親戚2人だけしか言っていません。

知らない人は知らないままで…お願い

打ち明けると、ケアマネさんは「…そうだったんだ…ちょっと前にね…お姉さんが夜中に車に行ってコーヒー片手にずっとボーっとしちゃったって言ってたの。

それが最後になっちゃって…ずっと気になってた


お母さんの悩みって感じじゃなかったから、私も何も言えなくて…。
お母さんの事なら、いくらでも相談に乗れるんだけど、それ以外のことは言っちゃダメなのよ。

あの時…そうか…何か言えてたら変わったのかなぁ

でもね、お金が大変なのかなぁとも思ったから、もし、お金が大変なら、また会社に戻ってきたら?って言ったのよ。体が思うように動かなかったら、それなりの仕事がいくらでもあるから。

時間だって1時間だけとか2時間だけとか、どうにでもなるんだから。お母さんがデイサービスに行ってる間だけでも!って。でも…なんだか、乗り気じゃなかったんだよね」

「やっぱり…あの時、相当悩んでたんだ…車でボーっとしてると落ち着くって言ってたの。
でもなんで?自分の家なのに!姑がいるわけでもないのに、なんで車なんかに行かなきゃならないのかしらねムカムカ

確かに!

子供の頃から住んでいた家なのに、居場所が車なんて…

ケアマネさんに打ち明けた後は、話がスムーズといいますか…ケアマネさんも思うところがあったのでしょう

喋る喋る🗣️
義兄のことを…!!
何もしない旦那だよね
仕事コロコロ変わったでしょ
自分の親の事もお姉さんに任せっきりだったよね
お姑さんもかなりキツい人でしょう
と、よくご存知ですこと!

姉もぶっちゃけてたんだな

あ、でも実家に出入りしていた人なら皆知っていたね。