今回で4回目の別居生活になります。

1回目は2年間の主人の単身赴任。
毎週金曜日の夜に帰ってきて、月曜の朝、出勤と共に戻る生活。

2回目は姉が脳梗塞になって2ヶ月半私が実家に帰った。

3回目は姉が亡くなり私が実家へ。行ったり来たりで半年。

そして今回…

義父は元気いっぱいの90…?…90才をとっくに超えた、ちっちゃくてガリガリで、気が強くて嫌味な爺さんです笑い

男尊女卑の考え方はアップデートされていません。

そんな義父ですから息子の嫁…つまり私は所有物のように扱われます(?)

これは田舎だから?時代のせい?わからないけどアルアルですね

義父に限らず嫁を奴隷のように思い通りに動かせると思っている舅姑は多いですよね

長年、義実家で食事の度に義父が私に必ず言うことがあります。

「お前んちじゃこんなご馳走出ないだろう」

飽きもせず毎回これ☝️を言います。

最初の頃は「ほんと〜✨すごいご馳走✨✨」なんて持ち上げてましたが、その度に上げたり卑下したりで応戦していましたが、さすがに意味がないとわかり「あ〜はいはい🥱」なんて風に変わっていきました。それでも言い続ける鋼のメンタル!

ほんとは「豚肉ごときで何がご馳走だか‼️こちとら豚肉くらい毎日食ってるわムカムカ」って言いたいのをグッと堪えて…炎

そんな事言ったら作ってくれてる義母に失礼ですからねウインク

あるお正月の1日を紹介しましょう

私は大晦日まで仕事だったので私の仕事が終わってから家族揃って義実家へ向かいます(車で4時間)
→到着が遅い‼️と私だけが責められます

義父の食事が終わると他の人はまだ食べているのに早く片付けろ
→娘が「女の子は座ってちゃダメ‼️」と怒られる

翌朝7時に起床
→起床が遅いと私は怒られる

TVのチャンネルは常にNHK一択
つまらないので2階に行くと
→2階に行っちゃダメと怒られる

皆んなが昼寝😴💤してたのでTVのチャンネルを民放に変えると
→チャンネル変えるなと怒られる

居間で座ってるだけに飽きて外へ遊びに行くと
→帰りが遅いと怒られる

こんな調子です。自由がないんです。息が詰まる。

義父は常にマウントを取りたい人なんです。

俺の方が偉い筋肉
皆んな俺に従え!!
俺以外は皆んなバカ煽り こんな考え方なんですよ

それがこのところ更に勢いがマシマシ‼️

歳のせい?それとも認知症?

認知症になると、本来のその人が出ると聞いたことがあります。

義父は以前より嫌な部分がより拡大しているだけ。

変わりようがないってことか???

以前は長男(主人)は一目置かれていて男の子を産め‼️だとか常に私だけが言われました。今は見境なく怒鳴り散らしてるようです。

散々私がやられてきたのを見て見ぬふりしてきた旦那にもついに‼️って、ざまあみろニヤリ的な気持ちも少しだけありますが、その息苦しさは、よ〜く知ってますから、気の毒です。

義父母が亡くなるまで主人は義実家で生活する予定と言っていましたが…
さてさてこの先どうなることやら🤷🏻‍♀️