このところ実家に行っていないのですが、そろそろ梅の様子を見なければ‼️と思っています。

早い時はGW頃に実を収穫しなければならない時もあったので…アセアセ

梅の実を収穫する時は、姉から息子に招集がかかりました。

高い所の実が取れないからです。

義兄は絶対に協力してくれないので、義兄より背の小さい息子が、わざわざ呼ばれるわけです。

息子が収穫していると義兄は外に出て来て「あっちにもある‼️そこにもあるよ‼️」って指示したりして…。

私は内心オマエガヤレヨムカムカと思っていました。

去年は、行った時、殆ど落ちてしまっていて…残っていた実は小さくて…初めて梅干しを作ってみましたが、スッパイマンみたいにガチガチになってしまいました🤦‍♀️

息子は飛行機の✈️距離に転勤になっているので呼べなくなったので、一昨年は1人で穫れるところのだけを収穫しました。

それでも大きいレジ袋4つくらいになりました筋肉ニヤニヤ

それを母は近所に配るって言って、梅がパンパンに詰まったレジ袋を持って行こうとするのです。

家の中でも、つたい歩きなのに、そんな重たい物を持てるハズもなく…キッチンから玄関の数歩でさえ袋を引きずっていて…滝汗

私はデイサービスに持って行くつもりでした。
姉がそうしていたので。

「ばあちゃん…持ててないよ〜アセアセそのまま引きずって行くつもり⁇ 3歩歩いたらなくなるよ〜笑い」いくら近所だって速攻で袋は破れるっちゅーの無気力

初めてのおつかいじゃないんだからさ〜笑い

「明日、デイサービスじゃん?職員さんに持ってってもらおうよールンルンいつもそうしてたじゃん!?」と言うと納得してくれましたルンルン

不思議と、ちゃ〜んと覚えているのです!!

翌日デイサービスのお迎えの車が来ると「ん!」って梅を指差して🫵「忘れないで」の指示です気づき

「わかってるってグッ

すごいですよね〜キラキラ

なぜコレは覚えているのでしょうか〜??

延々とやってきた服の着方や、1分も経ってないよ〜って事だって忘れちゃうのに、一晩経っても覚えてるなんてキラキラ

なに?母の中での優先順位なの?

なんとも不思議でした。