この頃母はよく泣きました🥹

もともと涙脆い人ではありましたが、だいたい感情移入して泣くことが多く、自分事で泣いている姿は見たことがありませんでした。

父が病気になり、働けなくなった時でも弱音一つ吐かずに「やるしかないじゃない」って家計を支えた母です。

その母が「ショートステイね」と言うと、下を向き、じわ〜っと泣くのでした🥹

だから施設に入ってもらうと決めた時、どう伝えようと悩みました。

ケアマネさんに「お母さんに言った?」と聞かれ「まだ…何て言ったらいいのか…」と返すとケアマネさんが「お母さん❗️ショートステイ行った所、覚えてます⁇」って言ったら母は「ううん」って首じゃなくて肩を振りました。

またショートステイに行けって意味だと思って『イヤ』って意思表示です。

ケアマネさん「今度はね、ショートステイに行った所が、お母さんのお家になるのよ」

母は意味がわかっていなかったかも…???

でも、もっと肩を振ってううんって言い泣

私も母に泣かれると辛い…何度も何度も考えが行ったり来たりしました。

母が実家にいるってことは私は自宅に帰れないってことで…泣

私、その頃精神が相当弱っていて…突然の姉の死に加え、義兄とのやり取り…義兄が家を出て行っても目と鼻の先に住み始めたこと、死ぬほどまで姉が苦しんだ場所にいることが苦痛で仕方なかった…

その反面で母が嫌がることはしたくなかった。

自分の気持ちと母の気持ちの狭間で葛藤していました。

〜続きます〜