母には夢がありました。

と言えるほど大それたことではないのですが…

母は旅行に行きたかったのです。

両親と姉夫婦、私の家族の総勢8人で旅行したかったのです。

ずっと前から言っていました。

実家の先代の犬🐶が亡くなるとチャンス到来とばかりに「私、みんなで旅行に行きたい‼️」って言ってたのです。

ところが…ひと月も経つと姉夫婦がまた犬を連れてきてしまいましたタラー

ワンちゃんと泊まれる宿もあるし、ペットホテルに預かってもらう手もあるから❗️と姉夫婦は言っていましたが、やはりペットを置いて旅行するのは…ペットがかわいそうで気が引けます。

母はガッカリしていましたショボーンタラー

6年ほど前には私の家族と両親で一泊の温泉旅行に行きました。主人が計画してくれました。

そのことにより今度は姉夫婦も一緒に‼️という思いが強くなったようです。

やがて父の認知症が進み、旅行どころではなくなりました。

でも、父が亡くなってから姉が母に言ったんです。

「どこ行きたいの?旅行!行きたいんでしょ⁉︎行こうよ‼️」って。

えっ⁉️ポーンハッちょっと!パーハッ

そりゃ私だって母を旅行に連れて行ってあげたい‼️
でも旅費は誰が出すの??

だって姉の処は、お金がないって、お墓やら弔い関係全部私が負担していたのですから。

その旅費も私に出せってこと????って…そっちに気持ちが行ってしまいました。

父が亡くなった時点で、母の望む形ではなくなってしまっていましたし、お金問題もあって私は旅行の話題を華麗にスルーしました

今となっては両親が動けるうちに母の夢を叶えてあげるべきだったなぁ…と思います。