長かったコロナ禍の生活もやっと抜け出したようですね

母がコロナを理解していたとは思えませんが、長いコロナ禍の生活で、マスクと手指の消毒はすっかり身につきました。

デイサービスに行く時、マスクを出しておくと自ら着用してましたし、お迎えの車に乗るとサッと手を出してました。車に乗り込むとまず検温と手指の消毒が鉄則でした。

帰って来ると私に手を出しました。

認知症だって、歳を取っていたって、ちゃんと消毒する習慣が身につく事に感動しました飛び出すハート

今は施設もマスクは着用しなくなったので、そんな習慣は忘れてしまったと思いますが、80年以上毎日行っていた生活習慣も忘れてしまうのに、新しい習慣を身につける事もできる…

認知症になっても繰り返す習慣って大事なんだなと思いました。