突然に実家暮らしをしなくてはならなくなり、優しい方々に助けられた日々でしたが、こんな事もありました。

それは月の前半は実家、後半は自宅で過ごせるようになった時でした。

実家の地域は瓶🫙缶🥫ペットボトルのゴミの日は、当番の人が集積所にコンテナを出さなくてはならず、ゴミ収集が終わったら、そのコンテナを次の家に回さなくてはならない。

月の前半に回ってくる分には何も問題ないのだけれど、後半に回ってきたら…もうどうしようもありませんアセアセ

それに、いずれ母が施設に入所したら、私は自宅に帰るので回覧板も回せませんアセアセ

それも夏前には入所予定だったので、数ヶ月後には、誰も居なくなる予定でした。

その時の班長さんに相談しました。

すると班長さんは「では実家さんは回覧板もゴミ当番も飛ばしましょう」と言ってくださいました。

が…

やっぱり、こういう事って、物申す人ってもれなく、どこにでもいますよねもやもや

裏のおばさんが「ゴミ当番やらないならゴミ出せないのよ」って…。

事情を説明して「申し訳ありません…私がここにいない時に回ってきても滞ってしまい、逆に迷惑をかけてしまうので…班長さんにも許可して頂きまして…代わりに…ではありませんが、町会がしてくださる全てを辞退します。もちろん町会費はお支払いします。わがまま言ってすみませんが…ご理解頂けないでしょうか…」って言ったのですが
「町会とゴミは関係ないからえー町会費払っても当番やらないならゴミは出せないのよ〜」

はぁ😮‍💨じゃあどうしろってのさピリピリ
いつ回ってくるかわからないゴミ当番の為だけに戻って来いと???

と、言いたい気持ちをグッと抑えました。


しばらくは瓶や缶のゴミは自宅に持ち帰って捨てましたタラー

後日、班長さんに「こんなふうに言っておられた方がいるのですが、ゴミ出しちゃまずいですか?」と尋ねました。

するとご主人が「いやいやバイバイチューそんな事ないですよ〜!出してください!出して大丈夫ですから〜」って言ってくださいました。

裏のおばさんより、私より、ずっとずっと若いご主人でしたけど、文句を言う人に対して(そんな事言うなんて)ありえないもやもやと呆れていました。

敢えて名前は言いませんでしたが、こういった事に異議を唱える人って決まっているので、誰かわかったようでした。

前に姉からも「奥さんが病気で、生まれたばっかりの子と幼児がいる人の当番飛ばすって言ったら、ズルいって裏のおばさんが騒ぐからさぁ頭に来て、じゃあ○○さんの当番の分は私がやりますって言ったんだよ‼️」って聞いた事があります。

で、その○○さんを飛ばして姉が2週、当番をやる事で納得したそうです。

裏のおばさん…ん〜…このタイプの人ってどこにでもいますし…わがまま言ってるのはコチラだから…仕方ないのか泣