姉の膝手術はコロナ禍真っ只中で、面会にも行けず、退院した後もコロナが恐ろしく、なかなか実家へ行けませんでした。

久しぶりに実家に行った


その約3ヶ月後に姉が亡くなったと連絡があり…

母と実質2人の生活がスタートしたのです。

いろいろな事を姉から聞いていたので、把握しているつもりでしたが、久々に会う母は認知症がだいぶ進行していました。

それでも最初の1週間くらいは母にも多少の緊張感がありました。

だから「ご飯にしよう」と言うと何かしなきゃと思うのでしょう。

まず、お茶碗を割りました。

まぁまぁこんな事もあるよね

次に急須の蓋を割りました。

まぁ割るのは仕方ない。

でも割った事に気づかないのです。

運んでいる途中で落として割ったのに「あー!割れちゃったよ」って言っても「ん?なに?」みたいな反応なんです。

まぁ茶碗も急須も実家には、いっぱいあるんで、割る事自体は構わないのですが、その反応には困惑しました。

それに1人で着替える、歯磨きするなど生活の基本的な作業にこんなにも手こずっているとは…驚きでした。