姉はいつでもどこでも母を怒鳴りました。
家の中でも外でも関係なく。

だから叔母(母の妹)は別れ際にいつも「あんまり怒鳴らないであげてね」って言っていましたし、ケアマネさんも「病気なんだから、そう怒らないで…」って言ってくれていたそうです。

今思えば、こんなに感情が抑えられなかったのは本人も気づかなかったかも知れないSOSだったのかもしれませんね…

2人が笑い合う時だって、もちろんありましたよウインク

そんな2人を見るとほっこり照れ 私も自然に笑顔になりました。

私がいない方が上手くいくのでは?とも思いました。

どうも姉は私が母と仲良くすると気に入らないように見えました。

表現が間違っているかもしれませんが嫉妬のような…

子供の頃ならまだしも、この年になって…???

そしてもうひとつ…

父が亡くなった時に喪服(着物)を着るか話していると

それって買ってもらったの?
そうだよ。結婚した時にね。
ふーん私には買ってくれなかった

こんなふうに、姉と私を比べて、してもらってないとか買ってくれなかったとか、よく言うようになりました。

常に私が優遇されていた訳ではなく、両親は分け隔てなく、してくれましたよ。

姉は店を持たせてもらったり、車を買ってもらったりしてましたよ汗うさぎ

その時々で状況は変わります。

そんな事は当たり前で、大人なら当然理解するところですが…

まるで子供のように自分は蔑まれていたふうに言う姉が気になりました。

気になったけれど、気に留めなかった…