手術から3週間ほど経つと経過と今後の説明がありました。

経過としては順調そのもので、今後は…

リンパ管に癌細胞があるらしく、それがリンパに流されリンパ節に集まるので、そのリンパ節に放射線を照射するそうです。

全25回の予定。土日はお休み。増えることもあり。

それを毎朝、一番に行うとのこと。

退院して通ってもいいし、このまま入院で加療してもよし、どうしますか?と選択を迫らました。

母は退院を望むかもしれないけれど、毎朝、遅くとも7:00には家を出なければならず…朝の渋滞を考えるともっと早くに出なければならない。

姉の負担が重すぎる!!

その頃、父の徘徊が頻繁で、決まった時間に母を連れて通院するのは無謀に思えました。

それどころか、まず父に留守番はさせられず、父も連れて朝っぱらから通院なんてできないでしょ⁉︎

私が父のお守りに行く?片道1時間半〜2時間かかります。毎朝始発覚悟?パートは?

母には申し訳ないけれど入院継続を勧めました。

姉もそう思っていたようで、入院継続が決定しました。

放射線治療は手術から25日後の3月27日から行われることになりました。